忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと1週間もすれば旧元旦ですが、
大変遅ればせながら…

明けまして
   おめでとう
      ございます

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>


今年は久々に元旦にお休み頂きました。
九州は、元旦早々、雪舞うお天気でした。

   

写真は1月13日です。
温暖化と言いつつ、今年はよく雪が降ります。
パジェロミニがモコモコになりました。



さてさて、昨年のお話です。

2008年11月10日(月)

今日は午後からプチおでかけ。

久留米市田主丸方面から耳納連山を登りました。
軽のパジェロミニでさえ対向車が来たら離合できない
(対向車来なくて良かったです(´Д`) というか、対向車が来ないほどの道とも言えます。)、
1速にギアチェンジしなければ登らないほどの急傾斜…
ものすごい山登りでした(^_^;)
とあるお城を散策するのが目的でしたが、
周辺まで行くもそれがどこなのか特定できませんでした。
いつかリベンジしたいけど、山登りが大変だ~っ!!(笑)

帰りはさすがに、そんな険しい山道は勘弁したいところ。
大人しく高良山方面から下山することにしました。
その副産物? 通りかかった発心城跡をちょっとだけ散策。
夕暮れが近いため、残念ながらあくまでもほんのちょっとです。
発心城は、平安末期~戦国時代まで続いた筑後国の豪族・草野氏のお城です。

   
   ①説明の看板

   
   ②説明看板付近からの眺め

   
   ③説明看板近くの郭

   
   ④ ③の郭奥から眼下を望む
   中央は九州一の大河・筑紫次郎(筑後川)

   
   ⑤ススキがきれいでした

拍手[0回]

PR
2008年9月14日(日)

おでかけ【肥前国編】 08年9月14日続々編

~ 名護屋城址 ~

   
二の丸 長屋建物跡

   
(左)遊撃丸へと続く道        (右)遊撃丸


本丸大手


本丸


本丸多聞櫓跡

   
天守台


太閤が 睨みし海の 霞かな : 青木月斗


この日は夜に私用があり、残念ながら大人しく帰宅いたしました
…ということで、本日のドライブはこれにておしまい!!

拍手[0回]

2008年9月14日(日)

おでかけ【肥前国編】 08年9月14日続編

~ 名護屋城址 ~


   
佐賀県の県木“楠”が生い茂る三の丸


名護屋城最大規模を誇る三の丸櫓台


長さ100m・幅15mの馬場


馬場櫓台
馬という名の付くものに目がない左京亮です(笑)


搦手口


平成8年度に解体修理された本丸南西隅石垣


拍手[0回]

08年9月14日(日)

パジェロミニに乗って、
またまたおでかけの左京亮です。

今日はどこへ行こうかな♪
車の中で考える…とりあえず西へ行こう!!
とりあえず佐賀市内に入った。
再び車の中で考える…有明海を見に行くか? いや、それとも玄海?
当てもなく佐賀市内を彷徨う。
そして、いつの間にやら八戸2の交差点に来ていた。
…ということで、国道207~203~204号線を経由して
玄海灘方面へ向かうことが無事決定!!(笑)

そして、到着。
ここは名護屋城址!!
左京亮のお城めぐり 第2弾 ~名護屋城~



何だか気になる“秀吉まんじゅう”(笑)


石垣がお出迎え




大手口

   
東出丸


ピンヨロー


拍手[0回]

2008年9月6日(土)

懲りずにまたまた足を延ばしちゃいました。
竹田市を後にして左京亮お得意の予定外のドライブが続きます。
当然ながら、どんどんおうちが遠くなっていきます(笑)

やって参りましたのは原尻の滝(大分県豊後大野市緒方町)!!


緒方川の川原から

   
(左)その名も滝見橋なる吊り橋   (右)滝見橋より

   
滝見橋を渡り終えるとそこはのどかな田園風景


向こうには山々が…何かがちょっと変ですよね?


滝の上には道路があります。
もう皆さんはお気付きですよね?

   
原尻の滝を上から眺める

そうなんです。
私たちが普通考える山の中にある滝ではありません。
原尻の滝は緒方平野に突然現れる滝なんです。

…ということで、雨もひどくなってきたことですし、
そろそろおうちに帰りましょうかね(笑)
出発したのは11時頃。 帰宅したのは21時前。
思いがけない久々のロングドライブでした。



拍手[0回]

1 ][ 2 ][ 3 ][ 4 ][ 5 ]

<< 前のページ  [[ INDEX ]]  次のページ >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]