忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は木造平屋50坪ほど。
玄関にルーターが設置してある。
居間は玄関の隣なので文句なしの電波強度。
私の部屋はWi-Fi微弱。
パケット節約のために居間ではWi-Fi接続・LTE切断、
自分の部屋ではLTE接続・Wi-Fi切断、
外出先ではもちろんLTE接続・Wi-Fi切断したい。
しかし、家でWi-Fi接続していると、外出した時にWi-Fiを切るのを忘れてしまいがち。
面倒臭がりな左京亮、これらをを何とか自動化できないものか?
そこで試行錯誤。


Androidアプリ【Llama】

① 場所
自宅(居間と自分の部屋の)セルを学習させる。
当然ながら居間と自分の部屋とで重なる電波が存在する。
なので、この場所を『①「おうち」』と名付けた。


② 設定
設定→実験中の機能→Wi-Fiネットワークを確認にチェックを入れる。


すると、近況から自宅Wi-Fiの電波を見つけることができる。
他に、居間でしか拾わない余所のWi-Fi、自分の部屋でしか拾わない余所のWi-Fiが存在する。
これらを『Ⅰ「おうち」』と名付けた。


③ イベント
⑴条件 : 場所に入った→Ⅰ「おうち」,①「おうち」
Wi-Fiネットワーク切断→自宅のWi-Fiを選択
画面オン/オフ→画面オン
(2)動作:Wi-Fi切替→Wi-Fi使用
(3)高度機能:イベントを遅らせる・●秒(要調整)・条件が変わった場合は中止

※『Ⅰ「おうち」』にいるはずなのに、一瞬Wi-Fiオンになってすぐにオフになることがあります。
オフになった後でもう一度Wi-Fiオンにするために、(3)の高度機能設定で●秒遅らせる設定としています。
因みに、私は7秒設定しています。



⑴条件 : 場所に入った→Ⅰ「おうち」,①「おうち」
Wi-Fiネットワーク切断→自宅のWi-Fiを選択
画面オン/オフ→画面オン
(2)動作:Wi-Fi切替→Wi-Fi使わない
(3)高度機能:イベントを遅らせる・30秒〜1分・条件が変わった場合は中止

※この場合の(3)は、お部屋でWi-Fi電波微弱で接続不可能な時などに
30秒〜1分でWi-Fi切断させてLTE接続させるための第一段階となる設定です。




(1)条件:場所にいない→Ⅰ「おうち」
画面オン/オフ→画面オン
(2)動作:Wi-Fi切替→Wi-Fi使わない

※画面オンであっても、『Ⅰ「おうち」』にいない時はWi-Fiオフして電池も節約(^^)
セルの範囲は数kmに及びます。 なので、セルである『①「おうち」』にいてWi-Fiである『Ⅰ「おうち」』にいない時もWi-Fiオフ。
また、『①「おうち」』や『Ⅰ「おうち」』にいない外出時もWi-Fiオフにするためです。

※これまでの設定を全て〝画面ON〟にしているのは、これからの設定で画面OFF後にWi-Fiオフにするためです。

拍手[1回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開

[ 182 ][ 181 ][ 180 ][ 179 ][ 178 ][ 177 ]

[[ INDEX ]]  こころサプリ >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
08 2019/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

(09/27)
(09/18)
(05/14)
(05/13)
(05/02)

RSS

アクセス解析

PR

[PR]