忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は筑前国・筑後国のローカルネタです。

昭和48年、誕生と同時に華々しく活躍した地元・私鉄のとある電車が
10月17日(日)をもってその任を解かれることになります。

当然ながら、私は誕生当時のことは知りません。
今でこそ車通勤の左京亮ではありますが、
中・高・短大・専門学校・通勤と約13年半。
昨年まで電車のお世話になっていました。
何両目のこのドアから乗れば久留米駅の階段の前に停車するとか。
最寄り駅はもちろん。 櫛原・久留米・大牟田の4つの駅の時刻表は
今でもほぼ頭の中にあります。
そのぐらい、西鉄電車は身近なものでした。

現在、特急と言えば良い意味で西鉄らしくない顔立の赤・白特急です。
本日の主役は1世代前の黄色い特急です。
黄色い特急はデビュー翌年に「ローレル賞」とやらを九州で初めて受賞した電車だそうです。
私が中学生の頃、往年のスターはもう既にその座を後継者へと譲り、
急行運用が結構多かったような?
左京亮の最寄駅は急行停車駅。 黄色い急行に乗ることも度々ありました。

今年、引退するらしいという情報はちらほら聞いておりました。
8月だったかな? 通勤中に久々に黄色い電車を目にした覚えがあります。
でも、もうこの時は定期運用から外されていたのですね。
そして、いよいよ近々なくなるらしいという噂。
先週、インターネットで調べてみると…
10/17!? もうすぐやん!!

そして、今日、10月13日。
午前中、病院でのリハビリ(ご存知の方も多々いらっしゃいますが、
5月に事故に遭い鞭打ち治療中)、
午後から俄仕立ての鉄ちゃんをすることにしました。
時刻表を調べると、12:08福岡(天神)発⇒花畑行き。
これに乗るつもりでしたが、5分遅れて到着した電車。
黄色くないやん(ーー;)
真新しいシルバーに輝く電車がやって参りました。

黄色くないけど
こちらもローレル賞受賞の3000形


そう、今朝7:38に井尻駅付近で人身事故が発生したらしいのです。
そして、久留米駅で何本か電車を見送るも、
待てど暮らせどやって来ない黄色い電車。
仕方なく、一旦改札口を出ました。
3Fのインキューブでしばらく暇つぶし。
でも、気はそぞろ。 改札口へと戻る左京亮。
帰ろうかなぁ?80% もう少し待ってみる20%

俄鉄ちゃん、ちょっと恥ずかしいのを我慢して
 ◆左京亮:「今日、事故で電車が遅れているようですが、
   2000形は停車しますか?」と思い切って尋ねてみました。
 ◆駅員Aさん:「現在、ダイヤは正常になっていますね。
   大丈夫ではないでしょうか?」
 ◆駅員Bさん「ちょっと待って! 調べてみる。」
問い合わせる駅員Bさん。
 「2000形、今何処におる?
  うん、うん、もう今日はまわん(筑後弁で“回らない”の意味)って!?」とか聞こえてきます。
あっちゃ~・・・運が悪い。 仕方がないと思っていたら、
 ◆駅員Bさん:「朝の事故で乱れてますからねぇ。
   今日最後の2000形が13:53発福岡(天神)行き特急です。」
 ◆左京亮:「ありがとうございました!!(^^)」
笑顔で駅員室を出るも…。
ううっ、特急とな!? 最寄り駅に停まらない、降りれない(T_T)
現在時刻、13:35。 どうする左京亮!?

ぽくぽくぽくち~ん!!
事故に遭われた方にはお気の毒な話ですが、
特急って、実は貴重な貴重なラストチャンスなんじゃない!?
もう2度と特急で走る予定はないはずなのだから。
ということで、全く予定外の黄色い特急に乗ることに(^^)
そして、嬉しいことは、西鉄には特急料金というものが存在しません♪
ただし、二日市まで乗り越し⇒戻ってこなくちゃいけない悲しい田舎者(^_^;)

 Ltd.Exp./Fukuoka(Tenjin)/13:53

 『黄色い電車』2000形登場

 九州一の大河・筑後川

 ローレル賞が誇らしげ

 現在の特急8000形と離合

 通勤途中で渡る踏み切り

 運転席が真ん中にあるのは珍しいそう

 最寄り駅通過

 車内

 筑紫車両基地付近で3000形と離合

 二日市駅が見えてきました

   
(左)復刻・2000形。西鉄の旧社章である『西』をデザインしたロゴ入り。
(右)現在の西鉄マーク。
   そう言えば、昔は行き先は福岡のみの表記でした。
   2000年のバスジャックで有名になったせいか天神が追加されるように。


唯一残る1編成となった2021~2026の6両。

ここ1週間ほど、通勤路で撮り鉄してる方をちらほら見かけます。
恐らくはやはり2000形がターゲットなのでしょう。
今日は平日だからか? 事故の影響でダイヤが乱れたためか?
黄色い電車が引退と知ってか知らずか写真を撮る人はほぼ皆無。
運転席を携帯で撮る若者2人組みと二日市で記念撮影する若い親子。
それに私ぐらいでした。
比較するのもお門違いかもしれませんが、
新幹線0系と比べるとかわいそうなぐらい。
それでも「さよなら2000形記念乗車券」は完売だそうです。
土・日はごった返すのかもしれませんね。

昭和がどんどん過去になるような感じで寂しいですね。
私も「昭和生まれげな(筑後弁で“生まれらしい”の意味)」
と言われるようになるんだろうなぁ(遠い眼差し)。

今まで、通学・通勤と大変お世話になりました<(_ _*)>
ありがとう。そして、37年間お疲れ様でした。
さようなら、2000形。 また会おう!!( ̄- ̄)ノ


拍手[0回]

PR
これから、この列車は車両基地へと向かいます。
私も再び乗り込みます。
「え? どういうこと?」
地元人と鉄ちゃん(鉄道ファンの方々)だけが知っている、
“とっておき”があります。
実は、車両基地内には博多南駅という駅が存在しており、
乗車券100円+特急券190円=合計290円で
新幹線に在来線特急として乗車できるのです。
  

出発進行!!
13:29博多発→13:39博多南着。
わずか10分間の旅です。

博多南到着!!
隣に停車中は営業最高速度300km/hを誇る最新のN700系。

新幹線として、また、特急として。
30分足らずの0系の旅は終わりました。
赤いテールライトの0系を見送ります。
平成20年、昭和が1つ去っていこうとしています。
  
さようなら!!
夢の超特急・0系新幹線




博多南駅を出て折り返しの電車を待ちます。


駅のすぐそばには九州新幹線工事中。


帰りは100系です。


100系の車窓から
  

N700・300・700系・500系・0系ドクターイエロー
博多総合車両所はまるで新幹線の博物館のようです。



お土産にこのようなものを買いました。
 
 

パッケージは結構細かいところまで再現されています。
因みに、中身は「はかた~のひと~よ~♪(博多の女)」で有名な二鶴堂のバームクーヘン。
長さは約50cmあります。
12月31日まで博多駅・小倉駅にて限定発売されています。



ある日のこだま639号。
 

走っている新幹線を撮るのって難しいですね。
あっと言う間に走り抜けていきました。
0系の営業最高速度:220km/hだそうです。
1秒間に61m・1分間に3666m進むのですから当然ですね。

…ありがとう 0系新幹線


拍手[0回]

写真多目&長文です。
ご了承くださいませ<(_ _*)>



一緒に、旅に出た
一緒に、走り抜けた
一緒に、夢を見た…


11月25日(火)、左京亮はお仕事がお休みでした。
突如、日帰り旅行を計画いたしました。
「思い立ったら即行動!!」のB型・射手座です。

700系・のぞみ26号に乗って小倉を目指します。
  

12:16、小倉到着!!

乗り換え? 基!!
折り返し時間まで小倉駅内を散策。
さてさて、そろそろお時間です。
   

愛らしい“団子っ鼻”の主役登場!!
もうお分かりだと思いますが、本日の目的は0系・初代新幹線乗車

初めて0系に乗ったのは中学時代の関西への修学旅行でした。
初めての新幹線。 ドキドキ・ワクワクでした。
忘れもしません。 母に「新幹線ってどんな感じ?」と聞いたら、
「あんまり速かけん、流れるようで景色は見えんよ」という返事。
そんな訳で、ある意味、私にとっては夢の超特急でした(笑)
隣に座っていた担任の先生と友達に「景色しっかり見えますよね!」と言って、
笑われたことは言うまでもありません。
それも今となっては良い思い出です。

あれから16年…
鉄子さんではありませんが、
亡祖父・“ひろししゃん”譲りの乗り物好き・機械好きの性でしょうか?
また、思い出を求めて。 或いはその両方かもしれません。
とにかく、11月30日のラストラン前に、
もう1度0系に乗っておきたくなりました。
12:50小倉発こだま639号(R68編成)→13:09博多着。
1区間、たった19分の新幹線の旅でした。
 

昭和60年製造…私が新幹線だったらもうとっくに引退なんですね。
私、気持ちは永遠に17歳のつもりですが、ちょっと年齢を感じてしまいました。

拍手[0回]

北海道旅行 ~お土産編~


ロイズの人気商品!あまじょっぱい後ひく美味しさ♪ロイズ ポテトチップチョコレート
感想◆甘じょっぱさがクセになります。


[六花亭]マルセイバターサンド5個入※こちらの商品は 【スピード便】対応です。
感想◆バターサンドの定番!!


函館・ペイストリースナッフルス チーズオムレット
感想◆もう1度食べたいっ!!
    今回買ったスイーツの中で1番美味しかったです(^^)



メロン・ズッキーニ・とうもろこし・かぼちゃ・じゃがいも


花咲ガニ

主なお土産はこんな感じですね。
他にもいくつか買いましたが、やっぱり食べ物が90%以上ですね。
食いしん坊なので仕方がないです(^^ゞ
それにしても、スナッフルスのチーズオムレットは美味しかった…。



拍手[0回]

2007年9月5日(水)

蝦夷旅行最終日!!
8時半過ぎに宿を出発。


登別の赤鬼さんに「さようなら」をして、白老町へと向かいます。

飛行機の時間等を考慮した結果、
最後の目的地は『しらおいポロトコタン』に決定!!


      



約1時間という時間制限の中、
アイヌ伝統の歌や踊りを見学したり、湖のある風景を楽しみました。




なんと喫煙コーナーはクマさんだったりします。
さすが北海道!! 煙草は吸いませんが、思わず写真をパチリ(笑)

ポロトコタンを出ると、メロンソフトクリームなるものを発見!!
ご当地ソフトクリームに滅法弱い左京亮(^^ゞ


ただいま九州!! ただいま福岡!!
こうして私の13年ぶり、2泊3日の蝦夷旅行は幕を閉じたのでした。





拍手[0回]

1 ][ 2 ]

[[ INDEX ]]  次のページ >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2019/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

(09/27)
(09/18)
(05/14)
(05/13)
(05/02)

RSS

アクセス解析

PR

[PR]