忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【左京亮さんへのこころサプリ】

1.我慢することに慣れようとしていませんか? 『つらいな』と思う環境でもその気持ちを無理 して抑え込んでしまうことがありそうです そんな時は、一度気持ちの確認をしてみましょう 『あなたが今していることはちゃんと未来に向 かっていますか?』 未来に続く確信が持てないのなら、それは良い苦 労ではなくただの我慢です 頑張り屋さんのあなたなので、耐えようとしてし まうかもしれませんが、我慢は避けてもいいん じゃないの? あなたが『つらい』と感じることは、あなたの神 様かご先祖さまが『もう今の環境を変えたほう がいいよ』って伝えてくれているのかもしれま せんよ つらい環境に無理に慣れようとしたりすること はないですよ

2.ネガティブに考えすぎたりしていませんか? どうも前向きに考えられなくなって、悪い面ばか りが気になってしまったり じぶんが本当に正しい方向に進んでいるのかす ごく不安になってしまったり… そんな時は、見かたを変えるときかもしれません よ エジソンはランプを発明するのに、なんと5000通りの 組み合わせに失敗したそうです ところがエジソンは失敗のたびにこう思ったそうで す 『この組み合わせが良くないことを発見した』 失敗ではなくミスを発見したって考えたそうです マイナスに見えることでも、反対から見たり角度を変 えてみることでプラスが見つかることって多いで すよ もしも失恋したとしても、『神様が今はこの人 じゃないって教えてくれたんだ』って思えると、 チャンスが広がりますよ

3.幸せに鈍感になっていませんか? 『じぶんを成長させたい』そんな成長思考が強 くありそうです もちろんプラスの面に働く素敵な気持ちですが、そ んな時に忘れてしまいがちなのが『今の幸せに 気が付くこと』 周りから見ればすごく恵まれた状態なのに、あな たにとっては、なかなか満足感を得られなかった り、 幸せを実感できなかったりするのはすごくもっ たいないことですよ 時にはふと足元を見て『今の幸せ』をしっかり と実感することも大切です 相田みつをさんも言っています 『しあわせはじぶんの心が決める』 幸せに鈍感にならないように

拍手[1回]

PR
着せ替えストラップ出来ました

今回はパーツ達をネットでお得に入手
前回の補足も兼ねてご紹介いたします。



   



   


出来上がりましたのはこちら
 
 ※ 上のネコ柄は前回作品

上記のパーツは10個とか20個入り。 送料はメール便価格。
合計2000円ちょっとしましたが、着せ替え部分1本換算600円ほどになるようです。
パーツは余っても腐るものではないので、次回また使えますし
因みに、前回、手芸屋さんで買ったら、1本作るのに1000円超しました
お店でかわいいのを買うと大体3000円~のお値段みたいです。
お店で買ったのみたいに立派じゃないけど、世界で1つのオリジナルストラップです

【補足】
①前回、厚地テープ等の長さを書いておりますが、
 身長157.5cmの私がネックストラップとしても
 ショルダーストラップとしても使えるぐらいの長さです。
 男性だともう少し長めにしなければならないかなと思います。

②厚地テープ…アクリル100%のテープの中にもカッコイイものやかわいいものもありますが、
 素材として服と摩擦があるように思います。
  
 例えば↑
 黒に赤のステッチが気に入ったのですけど、
 ショルダーストラップとして使うには滑らないのであまり適さないかもしれません。
 ポリプロピレン製のPPテープが良いようです。

自作ストラップはあくまでも自己責任でお願いいたします<(_ _*)>

拍手[0回]

先日、オリンパス ペン E-PL1を首から下げていた時のこと。
付属のネックストラップを使用していたのですが、
本体344g+レンズ260g=計たったの604gが、
ムチウチな首に重くのしかかります
そこで、ななめがけストラップの必要性を感じました。

2011年9月30日
どうせなら、長さ調整可能なストラップを作っちゃおう
…ということで、数学並に苦手なお裁縫にチャレンジです

【用意するもの】
   
 ①10mm幅厚地テープ 20cm×2本
 ②10mmプラスチック製バックル ×2個
 ③10mmプラスチック製コキ ×2個
 ④10mmDカン ×2個

 ⑤20~30mm幅の厚地テープ 15cm×1本
 ⑥  〃     の      85cm×1本
 ⑦  〃     のリュックカン×1個
 ⑧  〃     の角カン×1個
 ⑩  〃     のナスカン×2個

 ⑪お店で偶然見つけたネコ柄リボン 15cm×1本
 ⑫  〃             105cm×1本
 ⑬リボン幅程度のアイロン両面接着テープ
 他に、ミシン・リボンと同系色の糸など…

【作り方】
(1) ⑤今回は25mm幅のカーキ色テープを選択。
  15cmと105cm両方のリボンを、
  アイロン両面接着テープを使って接着します。
  同系色の糸でリボンの縁を縫います。
(2) 私の拙い文章では説明が難しいですし、
  面倒臭いので、若干省略させて頂きます(笑)
  ご自宅にあるショルダーバッグをよ~くご覧ください。
  その方が分かりやすいと思います。
  一応…105cmのテープにリュックカンを縫います。
  そして、一方を角カン→リュックカンの順に通します。
  この時点で、角カンの方はテープが輪になっているはずです。
  もう片方にはナスカンを縫います。
  無責任なようですが、見て、実際にやってみた方が早いと思います。
(3) 15cmテープにナスカンを縫います。
  反対側を(2)の角カンと合体させ縫い付けます。

(4) 私は①~③の部品は今はもう使っていない
  Canon EOS KissⅢのストラップから調達しました
   
  10mm幅テープにDカンを縫います。
(5) (2)・(3)のナスカンと(4)のDカンを、それぞれつなぎます。
(6) プラスチック製バックルとコキを通して、
  カメラに取り付ければ出来上がりです
   




ネコ柄です
ミシンが下手なのはほっといてください


Canonストラップはここで活用


取り外し可能…ということは?


交換できま~す
処分したバッグのショルダー部分を捨てずにとってありました。
こんな時に貧乏性が役に立つのだ


付属のネックストラップは予備として保管



これで頚部痛から解放されます
そして、制作過程はリハビリになったとか? ならなかったとか?

洋裁のプロだった、今は亡きおばちゃんの孫はお裁縫大っ嫌い
職業用ミシン、糸の掛け方が分かりません。 説明書とにらめっこ。
ああでもない、こうでもないと格闘の末…
ボビン、これ別のミシンのボビンやん
道理ではまらんはずだ …というオチ
おかげで、説明書を見なくてもできるようになりました

ストラップの交換を考えなければ、ナスカンやDカンは必要なく、
10mm幅のテープと25mm幅のテープを縫い付ければすみます。
本来は、強度やカメラへのキズを考えると、そちらの方が良いのかもしれませんね。
また、交換ストラップにした場合、カメラへのキズを考えると、
プラスチック製のナスカン等を使った方が良いのかな?とも思います。
そうなると、逆に強度が心配だったり…。
もしも、真似をされる方がいらっしゃっいましたら、
あくまでも個人の責任ということで、お願い致しますm(__)m

Canonストラップを利用。 リボンとテープは長めに購入。
合計2000円ぐらいかかったかな?
本当はリュックカンと角カンもアンティックゴールドで
揃えたかったけど売ってませんでした
いつ職場復帰するか分からないので、見つけた材料で
取り急ぎ作ってみました。 カシメで補強を計画中!

時間があれば、いつか交換ストラップ作ってみようかな?
チロリアンテープで作ってもかわいいかも
そして、安いパーツをネットで見つけて、色も統一しよう。
うん、そうしよう(笑)

拍手[0回]

2010年6月21日(月)



 眼鏡ケースを蒔絵シールとスワロフスキーでデコりました 

拍手[0回]

2010年10月15日(金)

⇒さようなら、2000形。 また会おう!!( ̄- ̄)ノ
 (10月13日の日記より)
…ということで、もう一度会いに行きました
しつこいって? それは言わないお約束


黄金色に染まる筑紫平野を駆け抜ける黄色い電車
13:03花畑発⇒福岡(天神)行き急行

そして、お次は福岡(天神)にて
15:02花畑発⇒福岡(天神)行き急行を待ち伏せる作戦。


折り返し、15:49発筑紫行き普通となります。
車両基地までお見送りがしたいので乗り込みます。


電車待ちの人々


人が少なくなったところで撮影タイム


塗装の光沢具合といい…この角度が気に入ったのですが、
鉄ちゃんも一緒に撮れました。
みんなに愛され、惜しまれながら引退する2000形。


運転席が真ん中にあるのがよく分かります。
こちらにも鉄ちゃん。

   
前回は運転席の後ろに立ったままでしたので、
今回は座席に腰をおろしてみました。


紫駅(今年3月に開業した西鉄で一番新しい駅)停車


途中、西日本新聞10月13日夕刊にも掲載されている
コスモス畑を通過します。
筑紫到着!!


行き先表示が真っ白になりました。
花畑行き急行が先発し、
2000形は車両基地へと入ります。

   



旧・特急2000形と現役・特急8000形のツーショット。
この写真を最後に2000形は基地奥深くへ帰って行きました。



…単純計算で、1年に250日電車を利用したとして、
約13年半の電車通学・通勤で3375日。
往復するので×2=6750回ぐらい電車に乗っていることになります。

中学の頃、朝は出来立てほやほやの真新しい臭いがする
8000形の普通電車で登校することが比較的多かったです。
8000形は新しいし、普段は特急なので素直に嬉しかったなぁ。
この8000形も製造から既に20年以上が経過しています。

帰りは青い電車。 時々、黄色い電車でした。
時々と言えど、何千回と電車に乗っていればそのうち数十回。
いや、もしかすると、数百回黄色い電車のお世話になっていたのかも?
子供の頃は福岡などへお出掛けする時にしか電車に乗る機会はなく、
まして特急は通過するのを眺めるのみ。
黄色い特急は憧れの存在でした。
特急から急行へ格下げされても、
黄色い電車がやって来ると密かに嬉しかったのを覚えています。

引退が未だに信じられないし、名残惜しいばかりです。
改めて…37年間、私たちを乗せて715万キロ。
お疲れ様でした!!


【あとがき】
そう言えば…子供の頃から家の車が廃車されたりすると
無性に悲しくて「持って行かないで!」と泣きじゃくっていた記憶があります
物に対する愛着が強かったのと、
幼い頃より乗り物はある程度好きだったのかも。
こうして、2級整備士(ペーパー)を持つ調理師に育ちました(笑)
鉄は乗ったことがある、思い出がある電車に限定。
しかも、引退間際に慌てておっかける。 なので、自称・俄鉄ちゃんなのです。
あ、でも、SLは一度で良いから乗ってみたいな

拍手[1回]

1 ][ 2 ][ 3 ][ 4 ][ 5 ][ 6 ]

[[ INDEX ]]  次のページ >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
07 2019/08 09
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

(09/27)
(09/18)
(05/14)
(05/13)
(05/02)

RSS

アクセス解析

PR

[PR]