忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、出勤するなり、突然「ぶあっはっは」
「お前、変な頭!!」と料理長に笑われました。
変な頭、変な頭…( ̄□ ̄;)!!ガ~ン

申し訳ございませんが、
ここからしばらく少しばかり想像力をたくましくしてください。
なぜならば私の拙い文章ですから(^^ゞ
さて、先日髪を4~5cm切りました。
コック帽から出た短くなった1つ結び。
それを異物(髪の毛)混入防止のために無理矢理お団子にしてるものですから、
お団子になりきれていません。
どうやらそのお団子もどきを笑われた模様です。
確かに料理長は普段からよく笑う方です。
私は笑われるのは慣れてますし、密かに笑わせるのも好きだったりします。
でも、そこまで笑わなくても(T_T)

呆けた顔をしていると、またもや料理長の衝撃の一言。
「だってお侍さんみたいやもん」
私:(◎-◎;)

びっくりした~。
一瞬、私の武装趣味がばれたのかと思いましたよ(^_^;)



拍手[0回]

PR
本日、2つ目の日記。

1月21日(日)

ホテル勤務約2ヶ月。
初めて大殿(料理長)にお褒めの言葉を頂いた。
「お前、最近仕事が速くなってきたな。 その調子!!」
こんなに嬉しいことはありません(^^)

言葉は¥0です。
経営者&上司の皆様、たまには部下を褒めてあげてください。
それだけで私たちは俄然やる気アップなのです(^_-)



拍手[0回]

かれこれ6年ほど前?
若かりし頃になった腱鞘炎が再発の模様(T_T)

痛みは右手首のみ。
何故、右手首のみなのかなぁ?と考えることしばらく…。
原因はシャーベット!!

   

ご存知の方も多くいらっしゃると思うが、
アイスクリームやシャーベットを切る時に、
上記のような“ディッシャー”という道具を使う。
日によっては包丁を持つのもだるいけれど、
それでも、今のところは前回よりも痛みは軽い。
職業柄、完治はないと思うが、ひどくならないことを願う。

私ってば自分で思ってるよりもか弱かったのね(苦笑)
まあ、父の心筋梗塞に比べればなんてことはない♪…はず。



拍手[0回]

怠け者日記ですみません(^^ゞ
短大時代の友人、あっこに送ったメッセージから抜粋&再編集による
近況報告です。
そう言えば、あっこと出会って早いものでもう10年になるねぇ。


 昨年、調理師専門学校の学生時代に学外実習でお世話になった
 某ホテルにて働いています。
 きっと年のせいではないはず…。
 しばらく家にいたから、足の筋肉が衰えているのだろうか?
 数ヶ月前まで立ち仕事は割とへっちゃらだったはずなのにしんどい(T_T)
 でも、そんなことを言っていたらバチがあたる。
 料理人としてはまだ免許取りたての未熟者。
 好きなことをお金まで頂いて勉強させてもらえるということは
 大変有難いことです(^^)
 雇って頂いた料理長さまにただただ感謝です。
 お客さまに喜んで頂ける料理を作れる料理人になりたい!!
 某調理師専門学校と違って人間関係に恵まれていますし、
 地獄を味わった後のまさに天国。
 おかげさまで、左京亮は現在とっても幸せです(^^♪
 

せっかくなので、これを機にMyコックコートを新調しました(^^)
これ着て、新たな気分で頑張るぞ!!\(^o^)/

拍手[0回]

バイトではありますが、仕官先が決まりました♪
晴れてプータロウ脱出!!

学生時代にお世話になったことのあるホテルです。
明後日23日から洋食の厨房で頑張ります(^^)

 ※ 司厨士…西洋料理のコックさんのこと



拍手[0回]

1 ][ 2 ][ 3 ]

[[ INDEX ]]  次のページ >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]