忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おでかけ【日向国編】 09年06月27日(2)

…を中断して

2月2日(火)、その日は仕事がお休みでしたので、
乗馬へ行ってみようかと思っておりました。
しかし、前日からの雨で馬場状態がよろしくいらしく延期!!
暇になったので、前もって買っていたスピーカーを付けてみようと思い立ちました。

ルンルン♪
スピーカーと+ドライバーなどを持って池月のドアを開けました。
助手席側のドアの内張りを剥がそうとしたらなかなか手強い。
そこまでは良かったのですが、
もう1度力を込めて…
 ????? 何かが変。
 持病の坐骨神経痛?
 座り込んだまま数分。
 恐る恐る立ち上がってみると、大丈夫やん!!
 でも、歩こうとしたら「あいた~~~っし!!」
 ?????????? 何この激痛(T_T)
 もしかして、コレがかの有名なぎっくり腰とかいうヤツですか?
とりあえず、身支度。
靴下が履けない。 何たること!!
父は仕事。 母と妹は仲良くお出掛け。
靴下と格闘の末、勝利。 いつもの整形外科へ。
まるで、おばあちゃんです。
まともに歩けない。 腰をさすりながら、唸りながらどうにか到着。
たった約250mほどが思いのほか遠い(ーー;)

受付で「靴下が履けないぐらいに腰が痛いんです」と説明。
面倒臭いので、鉢植えを運んでいて…ということにしておきました(^^ゞ
レントゲン結果、異常なし。 予想通り、ぎっくり腰という診断。
最低5~6日は安静が必要とのこと。
ベッドに上がれないので、レーザー治療と注射は立ったまま。
湿布と薬を頂いて帰宅。

家ではひたすら大人しくしてました。
ぎっくり腰になって気付いたこと
 ・寝る時は、うつ伏せは痛すぎて絶対無理!!
  仰向けも痛いけど、膝を立てるか膝下に毛布を挟むかすれば寝れないことはない。
  横になって海老スタイルが1番楽。
 ・咳も笑いも腰にひびく。
 ・イスに長時間座っていられない。
  背もたれにもたれかかるとびっくりするほど痛い。
  トイレで腰を下ろすのも痛い。
 ・靴下がまともに履けない。
  変なお話ですが、下着を着替えるのはもっと難しい(^_^;)

3~4日は、背中もお腹も強張ったような状態でした。
4~5日目ぐらいから痛みが幾分和らいできたように思います。
その頃から、病院でもらった冷シップから薬屋さんで買った温湿布に切り替えてみました。
7日目:そろそろ動けるかな?と思い職場に電話。
二八(にっぱち)…ちょうどその頃は閑散とした時期でしたので、
これといって仕事もないらしくプラス2日お休みを頂き、
10日目に職場復帰しました。

唐丸さまから、回復してきたら『うつ伏せ万歳』
灰色狼さまから、完治したら腹筋
 (ハードなので慣れないうちは少しずつ)
 http://www.youtube.com/watch?v=CQt_svdUtNY
が良いと、アドバイス頂きました。

癖になりたくないですが、ぎっくり腰は癖になるらしいです。
親戚のおばちゃんは、茶碗にご飯をよそっていてなったことがあるそうです。
これは防ぎようがないですね(^_^;)
私の場合はどうにかこうにか歩けましたが、
重症の場合、救急車を呼ぶとか入院になるとかいうこともあるそうです。
自分でもビックリするぐらい、笑いが出てくるほど動けません。
とにかく、ジッとしている他、特効薬というものがありません。

拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
トラックバック
この記事にトラックバックする

06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]