忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年10月15日(金)

⇒さようなら、2000形。 また会おう!!( ̄- ̄)ノ
 (10月13日の日記より)
…ということで、もう一度会いに行きました
しつこいって? それは言わないお約束


黄金色に染まる筑紫平野を駆け抜ける黄色い電車
13:03花畑発⇒福岡(天神)行き急行

そして、お次は福岡(天神)にて
15:02花畑発⇒福岡(天神)行き急行を待ち伏せる作戦。


折り返し、15:49発筑紫行き普通となります。
車両基地までお見送りがしたいので乗り込みます。


電車待ちの人々


人が少なくなったところで撮影タイム


塗装の光沢具合といい…この角度が気に入ったのですが、
鉄ちゃんも一緒に撮れました。
みんなに愛され、惜しまれながら引退する2000形。


運転席が真ん中にあるのがよく分かります。
こちらにも鉄ちゃん。

   
前回は運転席の後ろに立ったままでしたので、
今回は座席に腰をおろしてみました。


紫駅(今年3月に開業した西鉄で一番新しい駅)停車


途中、西日本新聞10月13日夕刊にも掲載されている
コスモス畑を通過します。
筑紫到着!!


行き先表示が真っ白になりました。
花畑行き急行が先発し、
2000形は車両基地へと入ります。

   



旧・特急2000形と現役・特急8000形のツーショット。
この写真を最後に2000形は基地奥深くへ帰って行きました。



…単純計算で、1年に250日電車を利用したとして、
約13年半の電車通学・通勤で3375日。
往復するので×2=6750回ぐらい電車に乗っていることになります。

中学の頃、朝は出来立てほやほやの真新しい臭いがする
8000形の普通電車で登校することが比較的多かったです。
8000形は新しいし、普段は特急なので素直に嬉しかったなぁ。
この8000形も製造から既に20年以上が経過しています。

帰りは青い電車。 時々、黄色い電車でした。
時々と言えど、何千回と電車に乗っていればそのうち数十回。
いや、もしかすると、数百回黄色い電車のお世話になっていたのかも?
子供の頃は福岡などへお出掛けする時にしか電車に乗る機会はなく、
まして特急は通過するのを眺めるのみ。
黄色い特急は憧れの存在でした。
特急から急行へ格下げされても、
黄色い電車がやって来ると密かに嬉しかったのを覚えています。

引退が未だに信じられないし、名残惜しいばかりです。
改めて…37年間、私たちを乗せて715万キロ。
お疲れ様でした!!


【あとがき】
そう言えば…子供の頃から家の車が廃車されたりすると
無性に悲しくて「持って行かないで!」と泣きじゃくっていた記憶があります
物に対する愛着が強かったのと、
幼い頃より乗り物はある程度好きだったのかも。
こうして、2級整備士(ペーパー)を持つ調理師に育ちました(笑)
鉄は乗ったことがある、思い出がある電車に限定。
しかも、引退間際に慌てておっかける。 なので、自称・俄鉄ちゃんなのです。
あ、でも、SLは一度で良いから乗ってみたいな

拍手[1回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
No Title   菊千代  - 2010/10/18 18:58  |編集
( ̄- ̄)  甲冑・馬・鉄道。。。。。。。。。。

なんかこう、、、萌えっとしたり、、ラブリーな「対象」は無いのか?
(あっ、馬ってラブリーと言えばらぶりー。)
No Title   左京亮  - 2010/10/18 22:00  |URL編集
◆◇菊千代さま◇◆

フフフ…
私に萌えを求めないでください。
ご存知の通りです。
一般女性と共通の“萌え”が皆無とは言わないにしても、あんまりない。
もしくは“萌え”の観点がずれているとと思います故。
トラックバック
この記事にトラックバックする

06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]