忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、オリンパス ペン E-PL1を首から下げていた時のこと。
付属のネックストラップを使用していたのですが、
本体344g+レンズ260g=計たったの604gが、
ムチウチな首に重くのしかかります
そこで、ななめがけストラップの必要性を感じました。

2011年9月30日
どうせなら、長さ調整可能なストラップを作っちゃおう
…ということで、数学並に苦手なお裁縫にチャレンジです

【用意するもの】
   
 ①10mm幅厚地テープ 20cm×2本
 ②10mmプラスチック製バックル ×2個
 ③10mmプラスチック製コキ ×2個
 ④10mmDカン ×2個

 ⑤20~30mm幅の厚地テープ 15cm×1本
 ⑥  〃     の      85cm×1本
 ⑦  〃     のリュックカン×1個
 ⑧  〃     の角カン×1個
 ⑩  〃     のナスカン×2個

 ⑪お店で偶然見つけたネコ柄リボン 15cm×1本
 ⑫  〃             105cm×1本
 ⑬リボン幅程度のアイロン両面接着テープ
 他に、ミシン・リボンと同系色の糸など…

【作り方】
(1) ⑤今回は25mm幅のカーキ色テープを選択。
  15cmと105cm両方のリボンを、
  アイロン両面接着テープを使って接着します。
  同系色の糸でリボンの縁を縫います。
(2) 私の拙い文章では説明が難しいですし、
  面倒臭いので、若干省略させて頂きます(笑)
  ご自宅にあるショルダーバッグをよ~くご覧ください。
  その方が分かりやすいと思います。
  一応…105cmのテープにリュックカンを縫います。
  そして、一方を角カン→リュックカンの順に通します。
  この時点で、角カンの方はテープが輪になっているはずです。
  もう片方にはナスカンを縫います。
  無責任なようですが、見て、実際にやってみた方が早いと思います。
(3) 15cmテープにナスカンを縫います。
  反対側を(2)の角カンと合体させ縫い付けます。

(4) 私は①~③の部品は今はもう使っていない
  Canon EOS KissⅢのストラップから調達しました
   
  10mm幅テープにDカンを縫います。
(5) (2)・(3)のナスカンと(4)のDカンを、それぞれつなぎます。
(6) プラスチック製バックルとコキを通して、
  カメラに取り付ければ出来上がりです
   




ネコ柄です
ミシンが下手なのはほっといてください


Canonストラップはここで活用


取り外し可能…ということは?


交換できま~す
処分したバッグのショルダー部分を捨てずにとってありました。
こんな時に貧乏性が役に立つのだ


付属のネックストラップは予備として保管



これで頚部痛から解放されます
そして、制作過程はリハビリになったとか? ならなかったとか?

洋裁のプロだった、今は亡きおばちゃんの孫はお裁縫大っ嫌い
職業用ミシン、糸の掛け方が分かりません。 説明書とにらめっこ。
ああでもない、こうでもないと格闘の末…
ボビン、これ別のミシンのボビンやん
道理ではまらんはずだ …というオチ
おかげで、説明書を見なくてもできるようになりました

ストラップの交換を考えなければ、ナスカンやDカンは必要なく、
10mm幅のテープと25mm幅のテープを縫い付ければすみます。
本来は、強度やカメラへのキズを考えると、そちらの方が良いのかもしれませんね。
また、交換ストラップにした場合、カメラへのキズを考えると、
プラスチック製のナスカン等を使った方が良いのかな?とも思います。
そうなると、逆に強度が心配だったり…。
もしも、真似をされる方がいらっしゃっいましたら、
あくまでも個人の責任ということで、お願い致しますm(__)m

Canonストラップを利用。 リボンとテープは長めに購入。
合計2000円ぐらいかかったかな?
本当はリュックカンと角カンもアンティックゴールドで
揃えたかったけど売ってませんでした
いつ職場復帰するか分からないので、見つけた材料で
取り急ぎ作ってみました。 カシメで補強を計画中!

時間があれば、いつか交換ストラップ作ってみようかな?
チロリアンテープで作ってもかわいいかも
そして、安いパーツをネットで見つけて、色も統一しよう。
うん、そうしよう(笑)

拍手[0回]

PR
2010年6月21日(月)



 眼鏡ケースを蒔絵シールとスワロフスキーでデコりました 

拍手[0回]


純正スピーカーです。
+ネジ4本とスピーカー上部のコネクタを取り外します。


見えているガラスは窓ガラス。
外しておいたパワーウィンドウスイッチのみを元の位置に取り付け、
開いていれば一旦窓を閉めます。


スピーカーから外したコネクタを、スピーカーの上の穴から中へ通します。


純正スピーカーのコネクタとDDL-R17C付属のトヨタコネクタを接続させます。
何故かトヨタのコネクタがそのまま使えるパジェロミニ
接続させたコネクタとケーブルをドア前方の金属部を介して引き込みます。
パワーウインドウを上下させ、干渉箇所がないかをチェック。


パワーウインドウの邪魔にならない部分に、
予め購入しておいた写真のような金具でケーブルを固定します。


スピーカーとケーブルを接続し、+ネジを仮止め。
私は純正スピーカーに使用されていた+ネジをそのまま使いました。
実際にスピーカーから音が出るかチェックします。


問題がなければ、仮止めしていた+ネジを締めます。
私は、スピーカー周囲に防音テープを貼ってみました。


ALPINE DDL-R17C、取り付け終了!!


ところで…
内張りをはがす際にドアトリムクリップを壊してしまいました
オートバックスを物色。 パジェロミニと同じクリップは見つかりませんでした。
エーモンの日産用1943番が形としては一番近いようです。


クリップの問題も無事解決し、取り外した時と逆の手順で内貼りを元に戻します。
これにて、スピーカー交換完了



   
取り外した純正スピーカー。 紙製です。

拍手[6回]

実は、2級整備士だったりする左京亮です。
こんばんは!

2010年2月2日(火)…左京亮の首がまだ無事だった頃のお話
フロントスピーカー交換でもしようかと思い、
内貼りに手を掛け力を入れたところ…
腰に電撃が走り動けなくなりましたとさ。
その後、座り込むこと数分間。
そろりと立ち上がり、動ける?
1歩踏み出すと「あいた~っし
なんじゃこりゃ???
もしや、これが、かの有名な???
やばいぞ左京亮。 父は仕事。 母と妹は外出中、頼れる者はおらず。
只今の時刻、11時少し前。
一番最寄りのT整形外科医院、今日は午前中のみ診察のはず
急ぎたくても急げない。 
でも、急いで、歯を磨き、顔を洗い、着替え。
うう、何たる屈辱。 靴下が履けない。
足が遠い、遠すぎる 靴下と格闘すること約5分。
這う這うの体で約200m歩く。 やっとこさ病院へ辿り着く。
結果「ぎっくり腰ですね」…ヤッパリ
1週間の安静を余儀なくされてしまった


あれから3週間…
さてさて、気を取り直して2月23日(火)。

作業する車 : 平成20年式 H58A パジェロミニ
使用する工具 : ●内張りはがし
           ●+ドライバ

 
 
今回交換するスピーカーALPINE DDL-R17C(生産終了)


それでは作業開始

 
 ドアインナーハンドルパネルの+ネジ2個を外します。

 
 パワーウィンドウスイッチを内張りはがしを使って取り外します。
 ソケットになっています。

 
 ドアグリップポケットの+ネジを外します。

 
 ドアミラー裏のカバーを内張りはがしを使って取り外します。

 
 内貼りを全て取り外すとこんな感じです。

    
 取り外した部品たち。
 左が表、右が裏面です。

拍手[8回]

   


保険屋さんに残されていた事故の記録の一部。
パジェロミニは凹み程度で済んだ。
対して加害車両はバルクヘッド(エンジンルームと車内を隔てる壁)も押込み・波及損傷していたらしい。
それだけの衝撃が車にも人にも加わっただろうことは容易に想像がつく。
どこからどう見ても立派な事故車。
夜とは言え、この状態で小一時間逃走。

6/30 S県警T警察署で送致番号等を尋ねたら嫌な顔をされた。
「ジッキョーケンブンチョーショは見れないんじゃない?
 それに、加害者が一番よく分っている。 反省しているはず。」
反省ねぇ
供述調書の閲覧は色々な条件をクリアしなければならない。
しかし、実況見分調書は比較的簡単に閲覧することが可能なのである。
S地検に閲覧のお願いをした。 

8/5 S地検に実況見分調書を閲覧・謄写に伺った。
戻ってきたからか? 事故当日物損だったためか?
「厳罰に処しますか?」と警察署で質問された時に
「いいえ」と答えてしまったからか?
ひき逃げなど最初からなかったことにされていた。
情けが仇となってしまったのだろうか。
案の定、加害者は不起訴処分になっていた
報告もしていなければ、道路交通法72条3項
「報告を受けた警察官が必要と認めて発した警察官が到着するまで
 現場に留まる命令に従う義務」
…到着した時、いなかったのですが

他にも種々の事故関係書類に追われ、ちっとも休養にならなかった。
こうして、左京亮の夏は終わった

S県警…09年2月~10年6月人身交通事故1033件隠蔽。
私の事故も当然ながら該当している。
死亡事故でも起こさない限り、実に交通事故の9割がお咎めなしらしい。
加害者天国
余談だが、人身事故は「自動車運転過失傷害」等で書類送検される。
加害者は刑事・民事・行政処分を負う責任と可能性がある。
因みに、ひき逃げは道交法72条「救護義務」違反により5年以下の懲役または50万円以下の罰金。
更に、死傷の場合は10年以下の懲役又は100万円以下の罰金。
「報告義務」違反は同じく72条。 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金。
飲酒運転でひき逃げ→酔いを覚まして出頭
→被害者は怪我しているけど死亡していないので無罪放免
…な~んてことも罷り通るのが現実なのである。
よって、これらの罰則はあってないようなもの。

運転していれば事故を起こす可能性は否定できない。
また、起こしたくて起こす人も普通はいないはず。
一方で、今騒がれている飲酒運転やひき逃げは悪質極まりないと思う。
必要以上の厳罰に処してください…等とは言わないから、
せめて法の下平等に処罰して頂きたい。
そして、安全運転と事故の減少を 切にそう願う。

拍手[2回]

1 ][ 2 ][ 3 ][ 4 ][ 5 ][ 6 ][ 7 ]

<< 前のページ   次のページ >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]