忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから付けたい装備


メッキミラーカバー ¥9,660(工賃含む)
 付けたい!!


ビルトインフォグランプ(オリジナル) ¥33,390(工賃含む)
 是非付けたいと思うし、近い将来付けると思う。
 ただ、見た目はクリアレンズがカッコいいけれど、
 実用的にはイエローが良いと思うので、恐らくバルブをイエローに交換するはず。



2008年09月のビッグマイナーチェンジ後のアクセサリーカタログより

 ◆エンジンフードロゴステッカー ¥7,980(工賃含む)
   多分、型式的には大丈夫だと思うので是非付けたい!!
 ◇トランスファーシフトレバーカバー(本革) ¥11,340(工賃含む)
 ◇パーキングブレーキグリップカバー(本革) ¥10,290(工賃含む)
 
型式が合えば、できれば付けたいと思うオプション
 ◇マップランプ ¥12,600(工賃含む)
 ◇本革ステアリングホイールカバー ¥19,320(工賃含む)
 ◇オートライトコントロール ¥19,740
 ◇車速感応ワイパー ¥15,960

 ※ ◆・・・左京亮が付けたいアクセサリーベスト3


もしも、これらをぜ~んぶ付けるとなると12万540円の出費。
う~ん、厳しいですねぇ(^^ゞ
伊達で付けたい物ばかりなので却下せざるを得ないかな。
◆だけでも5万1030円…この辺りが妥協範囲かも。
Yahoo!オークションなどを駆使して、新品をできるだけ安く購入するつもりです。

ところで、みなさんに質問です!!
   ETC
みなさんはどこのメーカーのどういう物を付けておられますか?



拍手[0回]

PR
2008年9月21日(日)
現在の装備

純正




その他



元々、オプションは純正しか付けない主義ですが、
それにしても至って極々普通の最低限の装備です(^^ゞ
因みに、シートカバーとレーダー探知機は納車後購入しました。

本当はメーカーオプションで

 ・内装色(ブラック)
 ・ルーフレール+ルーフスポイラー(一体型)
 ・フロントフォグランプ

を付けたかったのですが、生産終了後の在庫車だったために泣く泣く断念いたしました(T_T)



拍手[0回]

2008年8月7日(木)





走行距離39kmからスタート。
午後1時、氏神様にお参りをし、お払いをしてもらいました。
ガソリンスタンドで燃料満タンにして、
更に、この日のためにあらかじめ購入しておいた
SONY / ソニー カーナビゲーション NV-U2

を設置して、準備万端。
試運転へ出発進行!!
久々の父とのデートです。
父もこの日のために休暇をとっていた様子。 さすが私の父(笑)
因みに、前の車は父所有のパジェロイオ。
今は既に生産終了した車ですが、ミニの兄貴分です。



この日は福岡県東峰村の岩屋湧水→大分県日田方面をドライブ。
本日の走行距離137km。 現在の走行距離176km。


   


【走行性能】 K家初代パジェロミはノンターボだったのでとても非力でした。
        例えば、坂道の多い中国自動車道をクーラーをつけて走ると、
        アクセルを踏み込んでいても時速50キロまでダウンする体たらく。
        まだ、慣らし運転中なので高速道の登坂などは分かりませんが、
        ターボ車と言えど車両重量も増加していますので、
        力強いという感じはあまりありません。
        やっぱり、山道などは楽々とはいかないだろうと思います。
        ただ、平地では2500~3000回転でターボが効いてくるのか、
        ノンターボだった初代よりは元気な気がします。
        それに、スタートはお世辞にも機敏とは言えません。
        何だかギアチェンジが忙しいです。
        セカンド発進したくなります。 そこはグッと我慢の子であります。
        初代も2代目も共通して5M/T車は曲者やんちゃですね。
        でも、これを乗りこなせば「私の車」みたいな愛着&満足感がありますね(笑)
        オフロードを走ったことがありませんので、
        オフロード走破性についてはノーコメントとさせて頂きます。
        でも、いつか林道にチャレンジしてみたいですね♪

【乗り心地】 初代パジェロミニと比較すると車体が拡大された分、
        また、リアシートにヘッドレストが追加された分、
        居住性も幾分改良されたようです。
        (※初代にはありませんでした。
          後部座席はハッキリ言って最悪。 荷物になった気分でした(^_^;))


【燃費】    2008年9月7日現在、3回の給油を行いました。
        13~15km/lのようです。
        初代は平均16km/l。 遠出をした時などは18km/lでした。

【価格】    高級な軽自動車です。
        この値段を出せば、普通車が買えます。
        燃費も普通車並みです。
        タイヤは大きいので普通車より高いでしょう。
        図体(全高1635mm)はそれなりですが、
        一応軽自動車なので税金だけは安いです。
        こういう個性派ですが「それでも、パジェロミニへの“愛”がある!!」
        …という人に乗ってほしい車です。

【満足度】  パジェロミニが大好き&
        パジェロミニじゃなきゃ駄目なので、
        良いところも悪いところも含めて☆5つあげちゃいます(^^)
        私がオバチャンになるまで、
        末永くお付き合いよろしくお願いいたします<(_ _*)>



拍手[1回]

7月22日(火)、祖父の代からお世話になっているクルマ屋さんに電話相談。
7月26日(土)、15時半から商談開始!!。
当初、ホワイトソリッド・VR(ターボ・四駆)・5M/Tを希望しておりましたが、
ビッグマイナーチェンジ前で現行型は既に生産終了。
関東三菱で見つかったものの九州三菱内には在庫がありませんでした。
そこで初めての値引き交渉。
「九州内にクールシルバーメタリックの在庫があるのなら、
 そちらを関東からの輸送費用分ぐらい値引きできませんか?」
こちらの希望する値段には及ばなかったものの、
当初の値引きから更に数万円値引いて頂きました。
翌、7月27日(日)にはんこを押しました。

そして…


2008年8月7日(木)

待ちに待った納車当日。 もちろん仕事は前もって休みを頂きました(^^)v
生まれて初めての自分名義のクルマです。
(思えば、生まれて初めての甲冑よりも高価な買い物です(笑))
そして、K家にとって2代目のパジェロミニです。


パジェロミニ
  【主要諸元】
    車名・型式 / 三菱・ABA-H58A
              MNPT
    類別     / 4WD(イージーセレクト4WD)
               VR 
               SOHC 16バルブインタークーラーターボ
               5M/T
    車両重量  / 970kg
  【性能】
    最小回転半径/4.8m
    10・15モード燃料消費率 / 15.4(km/l)
  【エンジン】
    型式     / 4A30インタークーラーターボ
    最高出力(ネット) / 47/6000(kW/rpm)
               64/6000(PS/rpm)
    最大トルク  / 88/4000(N・m/rpm)
               9.0/4000(kg・m/rpm)
    使用燃料・タンク容量 / 無縁レギュラーガソリン・43(l)
  【走行装置】
    タイヤ    / 175/80R15



   



【エクステリア】10年前の軽自動車の規格拡大からほとんど変わっていませんが、
         現在でも通用する精悍な顔立ちだと思います。
         私が唯一気に入らない点…テールランプがダミー(写真:スペアタイヤ横)。
         つまり、付いてるだけで点灯しないんです。
         テールランプがバンパーにあるよりも
         視認性・デザイン共に良いと思うのですが、何故こうなってしまったのやら。
         まあ、それはさておきまして、全体的にデザイン上味があるのは初代かな?
         丸目が何ともかわいらしく、且つ四駆の泥臭い感じを醸し出していました。


   


【インテリア】 欲を言えば、シートバックポケットやシートアンダートレイなど、
         もう少し収納があればいいなぁと思います。
         インパネは5ナンバー普通車のパジェロイオとそっくり。
         軽自動車としては上質な雰囲気だと思います。





父所有、K家初代パジェロミニ


H10年式 Anniversary J
  【主要諸元】
    車名・型式 / 三菱・E-H51A
              MNXE(JJ)
    類別     / 2WD(FR:後輪駆動)
               Anniversary J
               SOHC 16バルブ ECIマルチ
               5M/T
    車両重量  / 820kg
  【性能】
    最小回転半径/4.8m
    10・15モード燃料消費率 / 16.8(km/l)
  【エンジン】
    型式     / 4A30
    最高出力(ネット)  / 52/7000(PS/rpm)
    最大トルク  /  6.0/5000(kg・m/rpm)
    使用燃料・タンク容量 / 無縁レギュラーガソリン・35(l)
  【走行装置】
    タイヤ    / 175/80R15




拍手[0回]

1 ][ 2 ][ 3 ]

<< 前のページ  [[ INDEX ]]


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]