7月22日(火)、祖父の代からお世話になっているクルマ屋さんに電話相談。
7月26日(土)、15時半から商談開始!!。
当初、ホワイトソリッド・VR(ターボ・四駆)・5M/Tを希望しておりましたが、
ビッグマイナーチェンジ前で現行型は既に生産終了。
関東三菱で見つかったものの九州三菱内には在庫がありませんでした。
そこで初めての値引き交渉。
「九州内にクールシルバーメタリックの在庫があるのなら、
そちらを関東からの輸送費用分ぐらい値引きできませんか?」
こちらの希望する値段には及ばなかったものの、
当初の値引きから更に数万円値引いて頂きました。
翌、7月27日(日)にはんこを押しました。
そして…
2008年8月7日(木)待ちに待った納車当日。 もちろん仕事は前もって休みを頂きました(^^)v
生まれて初めての自分名義のクルマです。
(思えば、生まれて初めての甲冑よりも高価な買い物です(笑))
そして、K家にとって2代目のパジェロミニです。
【
主要諸元】
車名・型式 / 三菱・ABA-H58A
MNPT
類別 / 4WD(イージーセレクト4WD)
VR
SOHC 16バルブインタークーラーターボ
5M/T
車両重量 / 970kg
【性能】
最小回転半径/4.8m
10・15モード燃料消費率 / 15.4(km/l)
【エンジン】
型式 / 4A30インタークーラーターボ
最高出力(ネット) / 47/6000(kW/rpm)
64/6000(PS/rpm)
最大トルク / 88/4000(N・m/rpm)
9.0/4000(kg・m/rpm)
使用燃料・タンク容量 / 無縁レギュラーガソリン・43(l)
【走行装置】
タイヤ / 175/80R15【エクステリア】10年前の軽自動車の規格拡大からほとんど変わっていませんが、
現在でも通用する精悍な顔立ちだと思います。
私が唯一気に入らない点…テールランプがダミー(写真:スペアタイヤ横)。
つまり、付いてるだけで点灯しないんです。
テールランプがバンパーにあるよりも
視認性・デザイン共に良いと思うのですが、何故こうなってしまったのやら。
まあ、それはさておきまして、全体的にデザイン上味があるのは初代かな?
丸目が何ともかわいらしく、且つ四駆の泥臭い感じを醸し出していました。
【インテリア】 欲を言えば、シートバックポケットやシートアンダートレイなど、
もう少し収納があればいいなぁと思います。
インパネは5ナンバー普通車のパジェロイオとそっくり。
軽自動車としては上質な雰囲気だと思います。
父所有、K家初代パジェロミニ
H10年式 Anniversary J
【主要諸元】
車名・型式 / 三菱・E-H51A
MNXE(JJ)
類別 / 2WD(FR:後輪駆動)
Anniversary J
SOHC 16バルブ ECIマルチ
5M/T
車両重量 / 820kg
【性能】
最小回転半径/4.8m
10・15モード燃料消費率 / 16.8(km/l)
【エンジン】
型式 / 4A30
最高出力(ネット) / 52/7000(PS/rpm)
最大トルク / 6.0/5000(kg・m/rpm)
使用燃料・タンク容量 / 無縁レギュラーガソリン・35(l)
【走行装置】
タイヤ / 175/80R15[0回]
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