忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年8月11日(月)

パジェロミニに乗っておでかけしました

突然思い立って
真言宗 大覚寺派 千如寺 大悲王院(福岡県前原市雷山)へ寄り道。

   


西暦178年の開創と伝えられている、雷山中腹にある古刹です。
樹齢約400年の楓で有名。
秋の紅葉シーズンにはよくテレビで放送されます。


心字庭園とビャクシン(白檀)

   


紅葉はさぞかし美しいことだと思いますが、
青々とした楓もまた生命力が感じられてきれいです。
ここは拝観料を納めると、ご本尊の十一面千手千眼観音さまを
拝観できるだけでなく、ご祈祷もして頂けます。
身も心も清められたような気がいたします。

さてさて、お次は福岡県糸島郡志摩町、芥屋の大門(けやのおおと)へ!!
左京亮は陸のど真ん中に住んでおりますので、久々の海です。
小学生低学年だったかな? それとも幼稚園だったかな?
一家5人で遊びに行った記憶があります。 かれこれ二十数年ぶり。
芥屋の大門は玄武岩が侵食されてできた洞窟で、国の天然記念物に指定されています。
前回は遊覧船で洞窟の中を見学しましたが、今回は外から別の角度で。



ゴツゴツしてて、いかにも玄界灘のイメージぴったりです。

運が良いのやら悪いのやら?
車の外に出ている時は微妙なお天気でしたが、帰り道はどしゃ降りでした。



拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
トラックバック
この記事にトラックバックする

114 ][ 113 ][ 112 ][ 111 ][ 118 ][ 110 ][ 109 ][ 108 ][ 107 ][ 106 ][ 105 ]

<< ち~ず  [[ INDEX ]]  PR >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]