忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付けば1ヶ月以上、日記書いてませんでした(^_^;)
既に日記に非ず!!(それはもうみなさんご存知の通りです(汗))
ま、そんなこともあります♪(マイペースなB型(^^)v)

さてさて、本日のお題。
・・・タワゴト・・・

マイミク・真就さまの日記で『NGワード』が取り上げられておりました。
真就さまのNGワードは「うざい」「キモい」「むかつく」だそうです。

真就さま、すみません…。
私、「むかつく」は昔たまに使ってました。
おかげさまで、最近は至って平和なので
「むかつく」ようなこともないです(^^♪

「うざい」「キモい」は私も絶対に使いません。
個人的にどうしても響きが好きになれないです。
前職場で学生に注意して「うざい」って
言われた時はさすがに腹立ちました(-_-)

他に使わないのは「マジ」とか、「すごいキレイ」など。
それを言うなら「すごくキレイ」でしょ!!と
いつも心の中でツッコミを入れております。

最近、妙に英語が氾濫しているのも気になります。
英語は英検3級止まりの私です。
難しい英単語を使われても分かりません(^^ゞ
例えば「マニフェスト」。
「政権公約」という日本語があるのに…などと思うのは私だけ?

基本的に、日本語を心がけております。
国語辞典に載っている言葉を使うようにしております。
文法的にあり得ない言葉は使わないようにしております。

こんなことを書いているとただの堅物のように思われるかもしれません。
でも、堅物な部分も含めて私です(^^)
まあ、年寄りの戯言と思ってお許しくだされ(^^♪



拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
無題   幽霊雑兵  - 2007/06/07 08:20  |編集
おひさしぶり

上の言葉は、私も意識しては使った記憶が無いですね。
平和主義者?なので、人を傷つけるような言葉は避けております。それに、意味すら分からない事も有るし・・・。

で、気になるのが最後の一文。

>まあ、年寄りの戯言と思ってお許しくだされ(^^♪

お~い、左京亮さんが年寄りなら、私ゃ、なんなんだ????・・・って、幽霊で正解かぁ(笑)。
無題   あっこ  - 2007/06/07 09:07  |編集
キレイな日本語、確かに使わないとと思いつつも・・・
使えてない私よ。
あ・・・
気をつけるようにしてるのは、「全然キレイ」とか、
よく全然~とか、ゆーけど、あれって全然の後は、否定が来なきゃいけないんだよ.といわれ・・・・
気をつけるようには、してるぞな(笑)
”は”   剣恋  - 2007/06/07 14:08  |編集
こちらには初めまして。よろしくお願いします。

正しい日本語は難しいと思います。
でも、「うざい」「キモい」「むかつく」と言う言葉は、悪意があるというか、意識して相手を傷つけようとする時の言葉だと思います。いやな言葉ですね。もちろん使いません。

あと、「こんにちは」のことを、「こんにちわ」と、書かれる人が多いのですが、いつから”わ”になったのでしょうね。
それとも、日本語の文体形成が変わって、「こんにちは」が間違いなのでしょうかネ。疑問です。

なんて、言っていますが、たぶん私も間違った言葉をたくさん使っていると思います。意識すると、余計難しいですね
始めまして   はじめ  - 2007/06/11 11:10  |編集
こんにちは足跡から遊びに来ました。

私も流行り言葉大嫌いです。

「まじー・うそー・ほんと」と言われたら
頭に血が上ります
ハハハ

今後ともよろしくです。
無題   左京亮  - 2007/06/12 23:37  |URL編集
◆◇幽霊雑兵さま◇◆

> それに、意味すら分からない事も有るし・・・。
私も一瞬(?_?)のことがあります。
そういう時は前後の文章から察することも。
いよいよ分からなければ恥ずかしがらずに勇気を持って聞いてみます(笑)
そういう時はさすがに年の差を感じますね。
軽いカルチャーショックを覚えます(^^ゞ

> お~い、左京亮さんが年寄りなら、私ゃ、なんなんだ????・・・って、幽霊で正解かぁ(笑)。
私は明治生まれのおばあちゃんっ子でしたので、
考え方など年寄りじみてることが多々あります(^^)
そういう意味では幽霊雑兵さまの方がお若いかも?…しれません(^_^;)


◆◇あっこさま◇◆

> キレイな日本語、確かに使わないとと思いつつも・・・
> 使えてない私よ。
キレイか日本語の前に…
私はいつでん立派な筑後弁ばい(^^)v

> 気をつけるようには、してるぞな(笑)
君、どこの方?(笑)
無題   左京亮  - 2007/06/12 23:56  |URL編集
◆◇剣恋さま◇◆

剣恋さま、ようこそおいでくさいました(^^)
こちらでは、はじめまして!!

> あと、「こんにちは」のことを、「こんにちわ」と、
> 書かれる人が多いのですが、いつから”わ”になったのでしょうね。
そういったメール、時々もらいます(^_^;)
お茶目さ狙いで使ってるのかな…と思いつつも真相やいかに?
もしも、真面目に使っているのであれば、悲しいかな、
古語から現代語への名残が失われているということになりますね(T_T)
余談ですが、私の祖母は 「蝶々」は「てふてふ」、
「~しましょう」は「~しませう」と書いてました。

> 意識すると、余計難しいですね
自然にきれいな日本語を使うことができれば1番ですが、
難しいですね(^_^;)


◆◇はじめさま◇◆

はじめさま、はじめまして!!
コメント、ありがとうございます(^^)

> 「まじー・うそー・ほんと」と言われたら
> 頭に血が上ります
「嘘なら言わん!!(ーー゛)」と言いたくなりますね(^^ゞ

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
トラックバック
この記事にトラックバックする

88 ][ 85 ][ 84 ][ 83 ][ 82 ][ 81 ][ 80 ][ 79 ][ 78 ][ 77 ][ 76 ]

<< 筑紫次郎  [[ INDEX ]]  武士の魂 >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
06 2018/07 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

(09/27)
(09/18)
(05/14)
(05/13)
(05/02)

RSS

アクセス解析

PR

[PR]