忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 長さ   : 六八.二センチメートル
 反り   : 一.四センチメートル
 目くぎ穴 : 二個
 銘文   : 無銘

祖父が大切にしていたそうです。
今でこそ白鞘に収められ、カーキ色の柄糸が巻かれておりますが、
元々は江戸期の刀。 立派な鍔もあったそうです。
それを祖父が出征することになったため、軍刀に拵え直し、
しかし、戦争に行くこともなく終戦を迎えました。
生前はドラマでよくある場面のようにポンポンとやっていたそうです。
今では手入れをされることもなく、家の片隅でひっそりと眠っています。
いつの日か、この錆びた刀を研ぎに出し、新しい拵えを作るのが私の夢です。

拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
無題   あっこ  - 2007/05/03 11:46  |編集
すごい!!ポンポンTVでやってるもんねー。
えーーー。ポンポンやんの?いつの日か?
かっこよかやん★
うちの、いでちゃんは、女の子が生まれたら日本刀買うって言ってたけど、買うことも無く済みました。笑
で、ポンポンのあのお粉は、何なん?
片栗粉?小麦粉?石灰石?火山灰?まさか・・・覚・・・
なんてっ 笑
無題   灰色狼  - 2007/05/03 13:23  |編集
あっこさま>
横レスすみません。
あのポンポンするやつの白い粉は、覚○剤とかじゃなくてw
「打ち粉」と呼ばれる、目の細かい砥石をものすごく細かくした粉です。
刀の手入れをする時に、あれをポンポンして刀身に残った
ふるい汚れた油を吸い取り、ぬぐい取るために行うんです。

実はうちにも何振か刀があります
うちの父は刀の目利きができるので、いい刀を安く買ったり
普通の刀を、ハッタリで高く売ったりしているそうです(汗)
しかし、特別にいい短刀ニ本は、ぼくら兄弟のために
残してくれる約束をしているそうです。
ホントかな?w
無題   左京亮  - 2007/05/07 22:10  |URL編集
◆◇あっこさま◇◆

あっこ、紹介文ありがとね(^^)

> えーーー。ポンポンやんの?いつの日か?
まだできんけど、いつかはね(^^ゞ

> うちの、いでちゃんは、女の子が生まれたら日本刀買うって言ってたけど、
> 買うことも無く済みました。笑
え、男の子じゃなくて女の子?
もしかして、女の子だったら悪い虫を退治するつもりだったのかな?(笑)

> で、ポンポンのあのお粉は、何なん?
> 片栗粉?小麦粉?石灰石?火山灰?まさか・・・覚・・・
いやいや、実は粉糖(爆)
…って、そんなことある訳ないない(笑)
詳しくは下記で灰色狼さまがご説明されてます(^^)


◆◇灰色狼さま◇◆

ご説明、ありがとうございますm(__)m
説明する手間が省けました(笑)
面倒くさがり屋なので助かりました(^^ゞ

> うちの父は刀の目利きができるので
いいなぁ。 そういう父上うらやましいです(^^)
無題   あっこ  - 2007/06/07 08:59  |編集
久しぶりです☆
なるほどねー。
「打ち粉」大変、勉強になりました!!
>灰色狼サマ
ありがとうございます!!ステキなお父様ですねっ☆
それにしても・・・刀かぁ。
なんだかマグロをきってみたくなったわーーー(笑)

そうそう、女の子が、生まれたらさ、いつの日か連れてくるBOYSに振りかざすんじゃないの?
ま、それもすべて妄想で終わってしまったけどねーー
無題   左京亮  - 2007/06/13 18:54  |URL編集
◆◇あっこさま◇◆

> そうそう、女の子が、生まれたらさ、いつの日か連れてくるBOYSに振りかざすんじゃないの?
> ま、それもすべて妄想で終わってしまったけどねーー
やっぱり(^_^;)
無題   鷹亮  - 2009/06/21 17:48  |mail編集
 貝の兜は有名ですが、貝の前立は、初めて拝見いたします。

意味:貝で身を守るからきているのでしょうか?

ご存知の通り、前立はそれぞれ意味のあるものです。

貝・魚

「魚の中にも特徴や信仰を表すものとして、地震を起こす鯰や虎魚などがあるが、その他の貝等は見栄えが良いという理由で用いられる事が多い。伊太良貝や帆立貝がそうで、長い海老尻や左右に広がる海藻(みる)もそうである。これらを合わせた帆立貝と海藻という立物もある。巻貝も形の美しさから用いられた貝だが、蟹をモチーフにした物は敵を挟み取る意から来た物であろう。」

との事です。
無題   左京亮  - 2009/06/21 21:59  |URL編集
◆◇鷹亮さま◇◆

ん? 前立のお話ですか?
もしかしてコレ↓のことでしょうか?
http://sakyo.blog.shinobi.jp/Entry/14/

鷹亮さまのおっしゃられるように
“身を守る”意味があると思います。
他にあるとすれば、水軍なども関係があったりする
かも?しれませんね。
他にも変わりどころでは、
筆・鶏・蝉・まさかり・御幣・三碇・風車なども
前立の意匠に使われていたようですね。
トラックバック
この記事にトラックバックする

85 ][ 84 ][ 83 ][ 82 ][ 81 ][ 80 ][ 79 ][ 78 ][ 77 ][ 76 ][ 75 ]

<< 戯言  [[ INDEX ]]  行きは良い良い(後日談) >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]