忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日

2008年10月10日(金)

大炊頭(母)の高校時代からの友人のお宅でパーティーが催されました。
そこで、出張料理人(修行中)!!

   


慣れない台所で母と分担して20人分を調理。
私は、フルーツの盛り合わせを作ったり、
大皿にサラダを盛り付けたり、
串揚げを揚げたり、ステーキを焼いたり…

結構大変ではありましたが、
お客さまにも喜んで頂けたみたいでお手伝いをした甲斐がありました。
料理人(修行中)冥利に尽きます(^^)



拍手[0回]

PR
2008年1月16日(水)

とある日のK家の食卓。

   


 ローストビーフ

 ごぼうのスープ

 苺のムース

母のメニューを、私、左京亮が作りました(^^)v



拍手[0回]

2007年12月23日(日)

K家の忘年会をしました。
場所は私の勤務先ホテルのレストラン。
父は忘年会三昧で外食に飽きたという理由でパス。
その実、テーブルマナーが嫌いらしい(笑)
私の奢りだなんて滅多にないのに、こんなチャンスを逃すとは勿体無い!!
…ということで、母・私・妹の女3人で行って参りました。



 ファースト・オードブル(冷性)
鯛のカルパッチョ仕立て
  トリュフが添えられておりました。

 セカンド・オードブル(温性)
 ホロホロ鳥

 スープ
 クラムチャウダー

 ポアソン(魚料理)
西洋蕪蒸し
  こちらにはキャビアが!!

 ソルベ(口直し)

 ビアンド(肉料理)

 サラダ

 デザート



お庭を眺めながらのフルコース。
お料理は盛り付けが綺麗で食べるのがもったいないぐらい。
お味はEさんのお人柄を表すような薄味でやさしい味でした。
福岡市内のホテルなど何度か食べ歩きしましたが、
やっぱりうちのホテルが1番だと思いました(^^)
目で楽しんで、口で味わって、
たまにはこんな親孝行&贅沢も良いものですね♪
2008年もまた忘年会ができると良いなぁ☆



拍手[0回]

2007年12月10日(月)

モッツアレラチーズを頂きました。

早速ピザ作り!!
親子合作です(^^)






拍手[0回]

テーブルの上にところ狭しと並んだ器たち。
   
母の戦利品です。 この他にもまだあります。
ついでに、イチョウまな板も。
これらを父・母・私の3人で運びました(^_^;)

いい湯だな♪
   
水から茹で、沸騰させて10分ほど置きます。
こうすることで、器の強度が増します。

茹でてる間に器を一部ご紹介(^^)
 唐津焼の茶碗
          

 香蘭社
          

 深川製磁
          

良いものを安く…
私も母を見習って来年はもっと良い買い物をしよう!!

さて、こうして私の3連休も今日で終わりです。
明日からお仕事、お仕事。
ヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞっ!!!



拍手[0回]

1 ][ 2 ][ 3 ][ 4 ][ 5 ]

<< 前のページ  [[ INDEX ]]  次のページ >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]