忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から忙しくなりそうな予感。
ここ数日、珍しく“日記”を書いていたが、またしばらくお預け間違いなし。


左京亮が今欲しいもの…

    
濃紺糸威当世小札二枚胴具足

それはもちろん2領目の甲冑!!(爆)
なのだが、当然簡単に買えるものではない。

-----------------------------------

欲張りな左京亮には、一般的な実用品で欲しいものがいくつかある。
甲冑に比べるとお求めやすいものに違いない(笑)

 My包丁はペティナイフ・牛刀・鎌型薄刃包丁・出刃包丁・柳刃包丁を
調理師専門学校 入学時に一通り揃えた。
唯一、文句なしに切れるのは鎌形薄刃包丁ぐらい。
他の物は可もなく不可もなく、それなりの切れ味。
ペティナイフは自他共に認める完璧な「なまくら」である(ーー;)
なので、切れる包丁を地道に揃えたいと思っている。
職場で使われているのがMisono(ミソノ)
名刀「関の孫六」で有名な関(岐阜県)の刃物である。 切れ味は抜群。
しかしながら、包丁のブランドは他にも色々あるので悩む。
お手入れが簡単ではないけれど、鋼の包丁も気になる。
せっかく買うのだから良いものを買って長く使いたいと考えている。

   
   洋包丁ミソノ UX10 ペティナイフ 130mm 【732】

   
   洋包丁ミソノ UX10 牛刀 240mm 【713】


 フライパンは持っているが、鍋は持っていない。
まずは片手鍋の浅型と深型が欲しいところだ。
鍋についてはあまりブランドは気にしない。
未熟者なので仕事ではまだ鍋は任せてもらえないが、
職場でもアルミ製の鍋がほとんどである。
私も学校で使っていたので、やはりアルミ製のものが使い慣れている。
銅製は熱伝導率が良いが、高い・重い・手入れが大変!! でも、魅力を感じる(^^ゞ
因みに、手入れは酢と塩を混ぜ混ぜして磨く。(10円玉もピカピカ♪お試しあれ(^^)) 
仕上げはピカール。
ル・クルーゼは高価だがいつか1つ欲しい。

      
   片手鍋 浅型 21cm アルミ   片手鍋 深型 21cm アルミ

   
   《直輸入》ルクルーゼ(LE CREUSET) ココットダムール チェリーレッド


さて、みなさんは調理器具について、こだわりございますでしょうか?



拍手[0回]

PR
一昨日、久々にお菓子作り♪

しかしながら、私、お菓子作りはどうも苦手(^_^;)
果たして無事に完成するのでしょうか!?

【林檎のお菓子】
 ①林檎をカットし煮林檎を作ります。
 ②煮林檎ができたら、冷ます。
   その間にバター・砂糖・卵・小麦粉などを計量。
 ③バターと砂糖を混ぜる。 卵黄を加える。
 ④卵白を泡立て砂糖を加える。
 ⑤③に②の煮林檎→アーモンドプードル→小麦粉の順に混ぜる。
 ⑥⑤に④の卵白を3回に分けて合わせる。
 ⑦オーブンで焼く。

詳しいレシピ等はここでは割愛。


さてさて、気になる出来上がりは???

ジャーン!!

   

見た感じはなかなかの出来(^^)
問題はお味。 もぐもぐ…。

 左京亮    : 「お師匠さま!! 僭越ながら申し上げます。
           此度のお菓子に点数をつけるとしたら何点でございましょうか?」

 左京亮    : ドキドキ…。

 お師匠さま : 「でかしたぞ。 90点を与えよう!!」

 左京亮    : 「有難き幸せ!! 恐悦至極にござりまする。」(^^)

偶然にも今回は大成功。 しかし、そううまくはいかないのが世の中の常。
左京亮の修行は続く…。



拍手[0回]

8月20日に作った例のチーズケーキです。

   

大好物のチーズケーキを手作りしてみることにしました。
参考にした本は石橋かおりさんの
       
ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ

お菓子作りはあまり得意ではないのですが、
グルメな家族にもなかなか好評でした。

【反省点】
 手抜きのため(?)にレシピでは市販のクラッカーを
 使うようになっていたのですが、
 手間がかかっても、下のビスケット生地は
 やっぱり自分で作った方が良さそうです。
 でないと、納得のいく味に仕上がりそうにありません。
 ということで、今回、私的には75点の出来かな(^_^;)



拍手[0回]

しまった~!!

…コホン。 失礼いたしましたm(__)m

昨年8月にお亡くなりになった
元帝国ホテル総料理長・村上信夫さんのドラマ
「人生はフルコース」(NHK・土曜日21:00~)を
録画し損ねてしまいました(>_<)







拍手[0回]

以前は1日に3~4杯飲んでいたコーヒーを
控えるようにしました。

かわりに生姜紅茶を飲んでいます。
皮ごとすりおろした生姜の絞り汁に
紅茶を注ぎ黒砂糖を入れて出来上がり!!

体力にはあまり自信のなかった私ですが、
結構イイ感じです(^^)

因みに典型的九州人顔(?)しておりますが、
お酒は全く飲めません。



拍手[0回]

1 ][ 2 ][ 3 ][ 4 ][ 5 ]

<< 前のページ  [[ INDEX ]]


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]