忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

-左京亮の3時間クッキング 第2弾-

25日、この日はノリノリでした(^^♪
ビーフシチューを作った晩に密かに(?)調理を続行。
 ①ひたすら玉葱を炒めること約2時間。

28日、この飴色の玉葱を使って調理開始!!
 ②ブイヨンを加えて塩・コショウをし、あくを取りながら15分ほど煮ます。
 ③バゲット(フランスパン)を5mmほどの厚さにスライスし、
  オーブンでカリッと焼いておきます。
 ④②のスープを耐熱容器に入れ、焼いておいたバゲットをのせ、
  上から粉チーズを振ります。
 ⑤チーズにほど良い焦げ目がつくまでオーブンで焼きます。

☆ポイント☆
 1.玉葱は繊維に逆らって切るとよく味が出ます。
 2.玉葱は火の通りを均一にするため大きさをそろえて。
 3.炒めた玉葱は冷凍保存できます。
   オニオングラタンスープだけでなくカレーなどにも利用できます。
 4.④の作業を2~3層繰り返すとより美味しく仕上がります。

今日のお昼はこのあたたか~いオニオングラタンスープでした。
寒い季節には最高です(^^)

    ①約2時間炒めた飴色の玉葱

    ②ブイヨンを加えました

    いただきます!!



拍手[0回]

PR
修行(3)と前後しましたが、
23日帰宅したら、待ちに待った今年最後のお買い物が届いておりました(^^♪
う゛~ん、しばらく倹約生活を送らなければ(^_^;)

それは、以前予告していた(?)念願のMyお鍋(^^)
但し、今回はアルミ鍋ではなく、ステンレスのお鍋へ予定変更。
少しばかり前から、機能&デザイン共に一目惚れでございました(*^_^*)
 服はダサダサ。 お洒落を追求しないのにねぇ~。
 持ち物は結構形を気にする私(^^ゞ

で、今年、最後の調理器具購入決定!!




かの有名な服部幸應さんの監修だというこのお鍋。
見かけだけじゃなく、中身も…中身はお鍋だから空っぽか(笑)
兎にも角にも、なかなか優れたお鍋のようです。
 ①中火ですぐに温まる。 ②保温性抜群。
 ③しかも、通常使用では握り部分もアッチッチになりません。
 ④こんなお鍋が驚きの15年保障なのですよ。 奥様!! etc…
って、これじゃぁ、まるでテレビショッピングですね(笑)
気を取り直して、おかげさまで前日のビーフシチューも美味しくできました(^^)v

いたって素面ですのでご心配なく(^_-) だって、嬉しくって仕方ないんだも~ん(^^♪
以上、左京亮のよく分からないお鍋自慢でございましたm(__)m

 株式会社宮崎製作所
  http://www.miyazaki-ss.co.jp/



拍手[0回]

Merry Christmas!!\(^o^)/

今日は予想に反してホテルは割と暇。
ということで、本日はお休みと相成りました♪

今日はクリスマスだし、
昨日、お肉を頂きましたので、
せっかくなので手間隙かけてお料理することにいたしましょう(^^)

-左京亮の3時間クッキング 第1弾-

 ①玉葱・人参・ニンニクを大きめにカット。
  牛肉・ベーコンは角切りにし塩・コショウをします。
 ②フライパンに油・バターを熱し、牛肉・ベーコンをこんがりと焼き、
  鍋に移します。
 ③②のフライパンで、玉葱・人参を炒め、
  小麦粉をふって更に軽く炒めます。
  赤ワインを加え、少し煮詰めてから鍋に移します。
 ④鍋にブイヨン・トマトペースト・ブーケガルニ・ニンニクを入れて
  軽く塩・コショウ。 沸騰させ、あくを取ります。
  その後、2~3時間煮込みます。
 ⑤最後に塩・コショウで味を調えます。

さて、何が出来上がるでしょう?
只今、調理中ですので完成品画像は後ほど(^_-)

-----------------------------------

2006/12/26(Tue)

お待たせいたしました!!
完成品画像です。

   

クリスマスの夜ご飯は少し贅沢にビーフシチューでした(^^)
④の後に野菜を漉して、なめらかなスープのみを使用することが多いです。
その場合は別に色良く茹でておいた人参・ブロッコリー・ジャガイモなどを
お好みで入れます。
しかし、煮込んだ野菜はせっかく味がしみていますので、
今回はそのまま漉さずに頂きました。



拍手[0回]

本日、お休み。 隣町へお出掛け♪

本屋さんへGO!!
左京亮は目的もなくフラ~っと本屋さんへ立ち寄るのが大好きです。
で、日本史→旅行ガイド本→料理コーナーへ。
しばらく物色しておりましたところ、面白い本を発見!!
   
ジュワッと!100スキcooking
100スキ!? 何それ???…と手に取ったその本にすっかり魅了され、
そのままレジへ。

前々からこういうもの ↓ に興味があった左京亮。
   
南部鉄 鋳物フライパン 15cm
それから100円ショップに走ったことは言うまでもありません。
100スキとは100円で買えるスキレット(鋳鉄製フライパン)のことだそうです。
残念ながら、今は値上がりしてしまったらしく200円。
まとめていくつか欲しかったので、
2,000円前後ではなかなか手が出せませんでした。
でも、200円だったら私にも購入可能です。
売り切れることもある今流行の大人気商品らしいです。
あるかなぁ?…心配しておりましたが、在庫あり。 5つ購入!!

   

目玉焼きも洋食屋さん風にお洒落に食べられそうです。
さて、このサイズだとオーブンにも入れられるし何を作ろうかな?



拍手[0回]

今日の日記、恐らくタイトルで何の話題か分かる方がいらっしゃるはず(^^ゞ

今日は本当は日記書かないつもりだったのですが、
嬉しいことがあったので、急遽予定変更!! 書いちゃいます(^^♪
前日日記のお返事は後日改めてさせて頂きたいと思いますm(__)m

実は、今日、お忍びで京都に遊びに行って参りました。
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
な~んてことは、残念ながらあるはずもなく…。

仕事から帰ると小包が届いておりました。
外側の紙袋を開けると、ダンボールにくるまれており実に厳重な梱包です。
包み紙を手っ取り早くビリッとやってしまいたい気持ちを押さえつつ(笑)
どきどきワクワクしながら、更に開封していきます。

   
  


何が出るかな♪  何が出るかな♪
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
ジャーン!! これでした。


“有次上”の文字が誇らしげ


実は、昨日の日記を書く数日前に密かに注文しておりました(^^ゞ

有次
 藤原有次が初代。永禄3年(1560年)創業。
 京都御所御用鍛冶を経て、時代の変遷により
 現在は料理包丁・鍋などの調理器具を扱っている。

という、400年の伝統を誇る老舗・有次のペティナイフです(^^)
調理師免許を取る以前から気になっていた包丁なのです。
2年前からの片思いがようやく実りました(*^_^*)

ボカシを入れておりますが、名前を彫って頂きました(^^)v


“左京亮”とは入れてません


明日からこのペティナイフに恥じない腕を身に付けていきたいと思います!!



拍手[0回]

1 ][ 2 ][ 3 ][ 4 ][ 5 ]

<< 前のページ  [[ INDEX ]]  次のページ >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]