忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変遅ればせながら…
土井丸さま、九州武者同盟のみなさま、参加者の皆さま、丸武産業さま、
先日はぼたもち行列お疲れ様でした。
記念すべき第1回目に参加できましたこと嬉しく思っております(^^)

住み心地が良いのか?まだエヘン虫が喉にしぶとく居座っているようですが、
おかげさまで風邪も大分良くなりました。

今日から神無月!!
実は、昨日、859512が届きました。
上記数字を昔懐かしいポケベル入力に置き換えてみましょう。
すると






あ・ら・ふ・し・ぎ
「よろい」

貧乏侍の左京亮。
今回は中古甲冑をYahoo!オークションにて落札いたしました。
つまりは2領目ということになりますね。
恐らくは、昔の丸武産業製だと思われます。
微妙に現在のものとはつくりが異なるようです。
例えば篭手とか。 篭手や臑の縁取り(菖蒲革)の生地とか。
でも、やっぱり1番は何と言っても重い!!
男性用サイズなので大きい=重いのは当然としても。
『紫糸威黒伊予札胸取二枚胴具足』とは比較になりません。
鉄板が厚いみたいです。
完全武装したら歩けないかも…。 歩きたくないかも…。
いや、完全武装したくないかも(爆)
そんなこと言いつつも今の気分は
べりーべりーはっぴー!!

さてさて、昨日の今日だというのに、うまい具合にお休みでした。
朝からせっせと部屋のお掃除。
そりゃ~、決まっているじゃありませんか。 奥さん!!
もちろん飾るためですよ(^^♪
もったいない・捨てられない貧乏性なのでそれはもう片付けが大変でした。
ゴミ袋1つ分捨てたけどまだゴミが…もとい、捨てられない宝物たちが。
ある程度片付いた午後。 ようやく飾りつけ。
途中まではスムーズに進んだのですが、問題発生。
「うっ…大袖の付け方知らない。」
ということで、一海さま丸武産業株さまのホームページでお勉強しながらの飾りつけ。
時間はそれなりにかかりましたが、大袖初心者にしてはなんとか形になりました。


う~ん、立派
しかし、アラサー独身女の部屋ではありませんね(^_^;)

拍手[2回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
無題   ぐんちゃん  - 2009/10/02 04:05  |mail編集
甲冑だけにかっちゅええー・・・

さみーすな。


ところでこんなん、おいくら位するもんなの?
大袖っすね。   鷹亮  - 2009/10/02 06:00  |mail編集
 おはようございます。
拙者も大袖、色々毛引威、杏葉付を購入しました。

100万近くしました。
でも、甲冑好きの最終系は、当世具足よりも、大袖、総毛引威(室町様式:酒井忠次系)ですよね。

 段々糸色威(青紺地に赤・白・赤)です。篭手、ハイ盾は、本物(修理澄)を購入。

居間に飾り、悦に入っています。
飽きないね。
毎日みても・・・・・・・・。

また、九州でお会いしましょう。



今度、時代祭りで新甲冑を拝見させてくださいね。楽しみです。
甲冑購入おめでとうございます。   土井丸  - 2009/10/02 12:04  |編集
見事な甲冑ですね。大鎧風の二枚胴具足ですね?
オークションとはいえ、かなりの出費ですよね。よかにゃ~・・・うらやましいです。
来年のぼたもち行列には、ぜひご着用くださいね。

それから、11日に秋月に出陣予定です。秋祭りを盛り上げようと思ってます。

甲冑、全身像の写真が見たいです。
やったね!   兵太郎  - 2009/10/02 12:38  |編集
先のぼたもち武者行列は、お疲れさまでした。

それにしても、すごくりっぱな甲冑ですね。

そして、女性でありながらマイ鎧が2領なんてすごすぎますよ。

でもこれで立派な花嫁衣裳が揃いましたね(笑)。ぜひ結婚式でも着用をして下され。みんなぶっ飛ぶと思いますが(爆)。

今度どこぞの武者まつりで、晴れ姿を見たいものです!
無題   左京亮  - 2009/10/02 21:51  |URL編集
◆◇ぐんちゃん◇◆

出た~っ!!
お兄さまギャグ

甲冑のお値段はピンキリです。
新品だと、安いもので十数万。
高価なものになると数百万~します。
詳しくはこちら→http://www.rakuten.ne.jp/gold/yoroi/

武士の世も高価なものになると、
家や領地と同等の価値があったそうです。
因みに、甲冑や陣羽織は1領・2領と数えます(^^)


◆◇鷹亮さま◇◆

ぶーぶー代も月々返済していますし、
ボンビーなので100万円は出せないです(^_^;)
出せる鷹亮さまがうらやましいっ!!

飾っていると猫の餌食にならないか気が気ではありません。
3匹いるうちの1番若いのがありとあらゆる紐を食いちぎります(汗)
イスのクッションの紐もパーカーの紐も…
気が付いたらなくなっていました(苦笑)
無題   左京亮  - 2009/10/02 22:24  |URL編集
◆◇土井丸さま◇◆

『紫糸威黒伊予札胸取二枚胴具足』 > Yahoo!オークション。
お値段はご想像にお任せいたします(^_-)

今度の秋月は仕事で行けそうにありません。
私の分まで、存分に武者働きしてきてくださいませ。 エイエイオー!!
私は岩石城まつりが今年最後の出陣になりそうです。

全体写真はあるのですが、あえて掲載しませんでした。
チラリズム(笑)


◆◇兵太郎さま◇◆

ぼたもち行列、お疲れ様でした!!
また、DVD、ありがとうございました<(_ _*)>
あれから早速拝見いたしました(^^)

お褒めの言葉ありがとうございます!!
ただ、やっぱり、中古品。
よくよく見れば…あちこち(^_^;)
まあ、今のところ、飾ったり着用したりするには
問題なさそうです(^^)

さてさて、女性で2領…多分、上には上がいらっしゃることだと思います。
結婚式は武者より姫になりたいです(笑)

多分、私の体重の半分? いや、それ以上あるかも?
…と思うぐらい重いです。
これをフル装備するには相当体力いりそうなので、
お祭りではもう少し軽装になるかもしれません(^^ゞ
大袖   一海  - 2009/10/16 11:57  |mail編集
大袖の付け方、大丈夫ですよ^^
あともう一つだけですが、大総角が上に引っ張られないように調整すれば完璧です^^
また「甲冑百態」にも応募してやってくださいね^^
無題   左京亮  - 2009/10/29 21:18  |URL編集
◆◇一海さま◇◆

大変ご無沙汰しております<(_ _*)>

> 大総角が上に引っ張られないように調整すれば
> 完璧です^^
なるほど、なるほど!!
次回飾りつけする時はその点を注意してみます。
それにしても、大袖甲冑の飾りつけは
技術と共に体力を要しますね(^_^;)

> また「甲冑百態」にも応募してやってくださいね^^
近々応募させて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします(^^)
トラックバック
この記事にトラックバックする

148 ][ 147 ][ 146 ][ 145 ][ 144 ][ 143 ][ 142 ][ 141 ][ 140 ][ 139 ][ 138 ]

<< 実りの秋  [[ INDEX ]]  はい チ~ズ!! >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

(09/27)
(09/18)
(05/14)
(05/13)
(05/02)

RSS

アクセス解析

PR

[PR]