忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その日、仕事を終えた私が会社を出たのは21時過ぎだったか?
国道210号線を左折し、いつもの田舎道を走っていた。
西鉄・端間駅北側の踏切に差し掛かった頃にふと仕事のことが気になり、
自宅を目前に会社へと引き返した。 会社に戻り、再確認して一先ず安心。
再度、帰路についた。

その時には22時を過ぎていた。
「よし!! 今日は遅いから国道3号線を帰ろう。」

ちょっと古いけどMe & Myの曲を聴きながらご機嫌さんで福岡方面へと国道を走った。
筑後川・宝満川と2つの一級河川を渡り、肥前国(佐賀県)へ入った。
県境から200mばかり走ったところで事件が起きた。
私はあまり飛ばさない方だが、国道を走行中だったのでそこそこ(50km/h?)は出ていたはず。
そこへ予想もしない距離から、対向車線側駐車場より国道へ車が進入。
ブレーキをかけて到底間に合う距離ではなかった。
ブレーキをかけると運転席真横からぶつけられる!!
逆にアクセルを踏み込めば避けられるかもしれないが、
被害が拡大する可能性も拭いきれない。
私はブレーキを踏まずにアクセルペダルを緩めた。
お願いだから抜けて!!
その数秒後………ドンッ!! ちょっとフェイントをかけられた。
22:25 事故発生!!
やっぱり無理だった。 衝突時の速度は40km/h程に落ちていたと思う。
そこはちょうど路側帯が広かったので、車を寄せた。
相手側も路側帯へ………すると、あろうことか路側帯でUターン。
何やら部品をばらまきながら久留米方面へと逃走。
慌てて、ナンバープレートに視線をやるも残念ながら確認できなかった。

呆然。 どうして良いか分からず、家へ電話。
私:「国道3号で事故に遭った…。」
母:「自動車屋さんに電話してみるけん、警察に電話せんね!」

それから初めての110番。
福岡県警:「福岡県警察です。 どうされましたか?」
私:「事故に遭ったのですが…」
福岡県警:「そこはどこですか?」
私:「国道3号、県境から佐賀県へ200m前後入っていると思われます。」
福岡県警:「うちじゃ管轄外やけん、佐賀県警へ回します。
      しばらくそのまま…。 ちょっと待っとってくださいよ。」

佐賀県警:「佐賀県警です。 どうされましたか?」
私:「事故に遭ったのですが…」
佐賀県警:「どこでどがんやって事故になりましたか?」
…他人のことは言えないけれど、警察の方って方言がすごいねぇ
白のステップワゴンが逃走していったことなど詳細を説明。

こんな時、一人ぼっちだとやたら時間が長く感じられる。
運転席側、バック灯横がペコリと凹んでいる。
コーナー樹脂バンパーが傾いている。
加害者がいないから、自損事故扱いのはず。
修理代、一体いくらかかるんだろう?
最低10万以上はするよねぇ…などと、心配ばかりが頭を過ぎる。
保険屋さんへ電話。 明日から土・日をまたぐので、担当者は週明けにならないと決まらないらしい。
それから30分ぐらい待ったかな? ようやくお巡りさん到着。
加害者がいない事故現場は妙な雰囲気。
事情徴収。 またまた説明。

事故から50分ぐらい経過していたか?
そうこうしていると…結構な勢いで路側帯へと車が入ってきた。
あ!! 白いステップワゴン
ナンバーが取れ、バンパーが取れ、ラジエター剥き出しのステップワゴン。
明らかにパジェロミニの勝利!!(オイオイ、違うから(ーー;))
降りてきたのは二十歳ぐらいの若い男性だった。
線みたいな眉…世も末だな。
よりによって、私が一番嫌いなチャラチャラ男
逃げたの納得。 どうせ、ナンバー落として慌てて戻ってきたんだろう。
よそ見運転だったらしい。 私の車が見えていなかったらしい。
お巡りさんに言われてようやく初めて「すみません。」
まあ、何はともあれ加害者は戻ってきた。


一通りの事故処理が終わった頃、自動車屋さんがやって来た。
夜分、すみません。
大分遅れること、母も到着。
パジェロミニはそのまま入院していった。

私って結構頑丈やん!! その時、私は元気だった。

拍手[1回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
No Title   菊千代  - 2011/02/04 03:21  |編集
( ̄- ̄) これがミクシィ日記やったらさあ、いっぱいお見舞いコメが付くと思うんだけれどなあ・・・。
No Title   左京亮  - 2011/02/04 23:35  |編集
◆◇菊千代さま◇◆

コメントありがとうございます
お見舞いは求めておりませんのでお構いなく
今月で保険打ち切りだと思われるので、
後遺障害申請と示談に向けて事故を忘れないために、
恨みを再燃させるために、今更ながらに書いてみました

執念深い巳年の私を怒らせたらこわいゾ~
トラックバック
この記事にトラックバックする

06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]