忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット限定!! オープンガーデン♪

バラやパンジーは妹の作品。 愛情こめて育てています

 

  

 



 

 

 




拍手[0回]

PR
部屋を整理していたら面白いものを見つけました。



   私の人生観
☆短期大学 国文科
           古 〇子


 例えるなら、それは川のようなものであろう。

 天から落ちる一粒の雨、それをたくさん集めて流れと成す。
山を駆け下り、平野を走りぬけ、そして海へと注ぐ。
蛇行し、年月を経ればその流れを変えることさえある。
また、一本の流れを見ても、浅いところ、深いところがある。

 氾濫を起こし、幾度となく人々を苦しめてきた過去もあり、
これからもあり得るかもしれない。
しかし、肥沃な土を運び、人間、動物、植物、
あらゆるものに生命の源である水を与える。

 これが私であり、私の人生観である。
一粒の水がたどる運命のように、ただ、ただ、生きるのみである。
行きあたりばったりである。
しかし、いつもが受身でいるばかりでなく、岩を削る強さを持ちたい。
強く、また優しく。



懐かしいなぁ(*^_^*)
かれこれ、10年前…

1時間半かけて通学して、取れる資格は取っておこうと教職の授業受けて、
夜中までバイトして、バイト代で乗馬して、
SUZUKIののエスクードが欲しくてせっせとお金貯めたり
(結局、買えず仕舞いでしたが)、
普段は良い子ちゃんなのにたま~に授業サボったりして(←オイオイ)

これを書いた当時はまだ19歳。
400字詰め原稿用紙1枚に自分の人生観をまとめるという課題。
何の授業だったかな? N助教授の授業だったのははっきり覚えています。
確か、筑紫次郎(筑後川)をイメージして書いた記憶が。
いささか暴走気味の文章ではありますが、
私の頭の中をよく表現できていると思います(^^ゞ

見た目は多少老けたかもしれませんが、
良くも悪くも、10年経った今でも基本部分は変わってないし、
これからも変わることはないと思われます(^^ゞ

 【余談】



↑こんな焼酎があったのですね。
地元ながら知りませんでした(^^ゞ
因みに、お酒が飲めない私は↓が好きです


拍手[0回]

気が付けば1ヶ月以上、日記書いてませんでした(^_^;)
既に日記に非ず!!(それはもうみなさんご存知の通りです(汗))
ま、そんなこともあります♪(マイペースなB型(^^)v)

さてさて、本日のお題。
・・・タワゴト・・・

マイミク・真就さまの日記で『NGワード』が取り上げられておりました。
真就さまのNGワードは「うざい」「キモい」「むかつく」だそうです。

真就さま、すみません…。
私、「むかつく」は昔たまに使ってました。
おかげさまで、最近は至って平和なので
「むかつく」ようなこともないです(^^♪

「うざい」「キモい」は私も絶対に使いません。
個人的にどうしても響きが好きになれないです。
前職場で学生に注意して「うざい」って
言われた時はさすがに腹立ちました(-_-)

他に使わないのは「マジ」とか、「すごいキレイ」など。
それを言うなら「すごくキレイ」でしょ!!と
いつも心の中でツッコミを入れております。

最近、妙に英語が氾濫しているのも気になります。
英語は英検3級止まりの私です。
難しい英単語を使われても分かりません(^^ゞ
例えば「マニフェスト」。
「政権公約」という日本語があるのに…などと思うのは私だけ?

基本的に、日本語を心がけております。
国語辞典に載っている言葉を使うようにしております。
文法的にあり得ない言葉は使わないようにしております。

こんなことを書いているとただの堅物のように思われるかもしれません。
でも、堅物な部分も含めて私です(^^)
まあ、年寄りの戯言と思ってお許しくだされ(^^♪



拍手[0回]

買い物に出掛けた母が、珍しくスナック菓子を買って帰って来ました。

私と妹はポテトチップをパリパリ。
私の隣では母がキャラメルコーンをポリポリ。
「あれ、ピーナッツは?」 「あ、入っとった!」などと、
ブツブツつぶやきながら食べています。

「ん?」
左京亮の視界に入ったキャラメルコーンはどこか見慣れぬものでした。

よく見ると… !!!!!
「お母さん、これ、ちょっと借りるよ!!」
キャラメルコーンの勇姿、思わず記念撮影してしまいました♪

   


当然ながら期間限定です。
気になる方はスーパーまたはコンビニに急ぎましょう!!



拍手[0回]

このところ毎週末多くの結婚式が入っており、
少々お疲れ気味の左京亮。
包丁研ぎ・お菓子作り・本の整理・ホームページ更新
…などなど、やりたいことはそれはそれはた~くさんあるのに、
昨日はゴロゴロともったいない1日を過ごしてしまいました。
結果、このような妙な時間に目が覚めてしまう始末(^^ゞ
これを書いたらもう一眠りすることにいたします(-_-)zzz

さてさて、それはそうと今日のお題は『藤』
左京亮の住む筑後国 小郡には藤の名所があります。
 小郡市役所観光・イベント情報みどころ
その名もズバリ将軍藤!!
樹齢600年以上。 南北朝時代、後醍醐天皇の皇子であられます
征西将軍懐良親王(かねながしんのう)がお手植えされたという由緒正しい藤でございます。
今はちょうど見ごろのはず♪

ところで、左京亮のご先祖には懐良親王と行動を共にした南朝方の武士がいます。
詳しいことはここでは割愛。
左京亮の家紋は「丸に並び鷹の羽」。
兜の前立などからご存知の方もおられることと思います。
   
本邦初公開!!
K家の女紋は「藤輪に橘」。
   
着物についている家紋を撮影しました。
ありそうでない、なかなか珍しい家紋でしょう?
おかげさまでYahoo!で検索しても見つかりませんでした(^^ゞ
勇ましい「丸に並び鷹の羽」に対し、こちらはなかなか優美な家紋です(^^)

市内の将軍藤と言い、女紋と言い…
なんだか藤に縁を感じずにはいられない左京亮でありました。



拍手[1回]

1 ][ 2 ][ 3 ][ 4 ][ 5 ][ 6 ][ 7 ][ 8 ][ 9 ][ 10 ][ 11 ]

<< 前のページ  [[ INDEX ]]  次のページ >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]