忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ毎週末多くの結婚式が入っており、
少々お疲れ気味の左京亮。
包丁研ぎ・お菓子作り・本の整理・ホームページ更新
…などなど、やりたいことはそれはそれはた~くさんあるのに、
昨日はゴロゴロともったいない1日を過ごしてしまいました。
結果、このような妙な時間に目が覚めてしまう始末(^^ゞ
これを書いたらもう一眠りすることにいたします(-_-)zzz

さてさて、それはそうと今日のお題は『藤』
左京亮の住む筑後国 小郡には藤の名所があります。
 小郡市役所観光・イベント情報みどころ
その名もズバリ将軍藤!!
樹齢600年以上。 南北朝時代、後醍醐天皇の皇子であられます
征西将軍懐良親王(かねながしんのう)がお手植えされたという由緒正しい藤でございます。
今はちょうど見ごろのはず♪

ところで、左京亮のご先祖には懐良親王と行動を共にした南朝方の武士がいます。
詳しいことはここでは割愛。
左京亮の家紋は「丸に並び鷹の羽」。
兜の前立などからご存知の方もおられることと思います。
   
本邦初公開!!
K家の女紋は「藤輪に橘」。
   
着物についている家紋を撮影しました。
ありそうでない、なかなか珍しい家紋でしょう?
おかげさまでYahoo!で検索しても見つかりませんでした(^^ゞ
勇ましい「丸に並び鷹の羽」に対し、こちらはなかなか優美な家紋です(^^)

市内の将軍藤と言い、女紋と言い…
なんだか藤に縁を感じずにはいられない左京亮でありました。



拍手[1回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
はじめまして   時雨  - 2010/02/07 13:27  |編集
突然のコメント失礼いたします。

「藤輪に橘」で辿りつきました。というのも我が家の家紋が「藤輪に橘」なので…。珍しい家紋なのですね。もしやご先祖様につながりがあるのでしょうか??ちなみに元々は愛媛の士族です。今の世の中家紋なんてあまり重要視されませんが、奥が深くて面白いですよね。

あと、私も実は誕生日が12月13日です。

と、何か色々共通点があったので不躾ながら書き込ませて頂きました^^それにしてもmy甲冑羨ましいです!!
無題   左京亮  - 2010/04/08 02:46  |URL編集
◆◇時雨さま◇◆

お返事、大変遅くなりましたm(__)m
もう2ヶ月経ってるので…時雨さま見ていらっしゃるかな?

時雨さまのおうちは「藤輪に橘」なんですね。
誕生日まで同じだなんて、なんだかご縁を感じますね(^^)
うちは「丸に並び鷹の羽」が通常使用する家紋で、
「藤輪に橘」は女紋です。
本屋さんや図書館で家紋を調べてみたことがありますが、載っていませんでした。
でも、着物屋さんの家紋帳には載っているみたいです。
ネット検索してみても見つかりませんよね?
ありそうでいて、なかなかない家紋なのかもしれませんね。
トラックバック
この記事にトラックバックする

79 ][ 78 ][ 77 ][ 76 ][ 75 ][ 74 ][ 73 ][ 72 ][ 71 ][ 70 ][ 69 ]

<< 期間限定  [[ INDEX ]]  修行(5) >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]