忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルはチューハイですが、私は宗教上の理由からアルコールが飲めません(爆)
…ウソです。
エッヘン!! 何を隠そう、左京亮は正真正銘自他共に認める下戸なのです。
おつまみを食べるのは好きですが、お酒は飲めません(^^ゞ

ところで、このところ私の頭の中を流れている曲。
そう、最近、タカラcanチューハイ「直絞り」のCMで流れているあの曲です。

スターシップ 「We Built This City」
(邦題 : シスコはロック・シティ)



この曲が出たのは1985年。
私は巷でこのような曲が流行っていたなんて知りません。
だって、その当時、私は小学2年生のお子ちゃま。
洋楽が分かるような、そんなお年頃ではありませんから(^_^;)

この曲を知ったのはごくごく最近。 昨年1月のこと。
歳にして調理師免許を取得するべく学生に逆戻りした私。
(↑年齢すでにバレバレだって?(^^ゞ)
卒業前の学校のイベントで流れ、それからずっと耳に残っていました♪
勉強に学校行事にバイト、それなりに頑張りました。
文化祭の創作料理、徹夜で作ったのに
いざお皿に盛り付けようとしたら、海老、ネコに食べられてるし(笑)
   
風邪をこじらせ気管支炎+鼻づまりになりながら、
給食作りの主菜リーダーを担当したこともあったなぁ。
1日目は見栄えがイマイチ。 2日目はみんなに助けられて下記写真の出来上がり。
それにしても、頭はボーッとしてるし、当然ながら味は分からない。
勘とかすかな味覚を頼りに、よく人間の“食べ物”ができたと思う(^_^;)
   
10代の若い人たちと机を並べて楽しかったし、
それに何よりも充実したそれはそれは楽しい1年間でした。
その後、同校に職員として勤務するも、心身ともにボロボロ。
暗い話題はここでは省略!! とにかく、修行のような半年だった。
マイミクIさまのアドバイスもあり、思い切って退職。 転職し、現在に至ります。

この曲を聴くと、そんな天国と地獄の1年半が思い出されます。
私の2度目の青春。 時間が経てば、良いことも悪いこともすべて思い出(゜-゜)



拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
無題   灰色狼  - 2007/04/08 19:15  |編集
はいはい、同じく真性下戸のぼくが参りましたよ−w
左京亮様と同じく、お酒のツマミとかアテになる料理は好きなんですけどね♪

その曲を聴いていた、状況を思い出す音楽ってありますね…
ぼくは中島みゆきの「時代」を聴くと、震災当時の事を思い出して
泣けてきます…。あの地震のあと、よくAMラジオでかかってたんです。

暗い話は置いといて…
チューハイと聞くと、北海道のローカル番組で
最近、全国で大ブレイク中のモジャ毛のタレントが
ハウステンボスに向かう電車の中で、チューハイはオランダ人の
チューハイムさんが考案した。というホラ話がどうしても
忘れられませんw
下戸   石野真琴  - 2007/04/08 22:55  |URL編集
 実は、石野真琴も全くお酒が飲めません。病院で注射する為にアルコール消毒すると、その消毒した範囲だけが真っ赤に変わってしまうくらいの下戸です。
 一時期は少し飲めるように、毎日アルコールを接種していたのですが・・・。今年は暖かくなるのが早かった・・・。
 寒い寒い真冬、眠る前に少しアルコールを接種すると、暖かくて気持ちよく眠れるのですけど・・・。
 
無題   左京亮  - 2007/04/10 15:36  |URL編集
◆◇灰色狼さま◇◆

> はいはい、同じく真性下戸のぼくが参りましたよ−w
灰色狼さまも下戸だったんですね!!
わ~い、仲間(^^♪

> その曲を聴いていた、状況を思い出す音楽ってありますね…
しかも、辛いとか悲しい状況のことが多いですね…。
なんでだろう(?_?)

> チューハイはオランダ人の チューハイムさんが考案した。
> というホラ話
ふ~、危ない、危ない。
一瞬、新たな新事実!?と思っちゃったじゃないですか(笑)
確か、焼酎ハイボール(だったっけ?)の略ですよね(^^ゞ


◆◇石野真琴さま◇◆

> 実は、石野真琴も全くお酒が飲めません。
> 病院で注射する為にアルコール消毒すると、
> その消毒した範囲だけが真っ赤に変わってしまうくらいの下戸です。
石野さまも下戸でいらっしゃいましたか。
男性でも下戸の方意外と多いのですね。
それにしても、私以上の下戸ぶりかも?

> 眠る前に少しアルコールを接種すると、暖かくて気持ちよく眠れるのですけど・・・。
そのお気持ちよく分かります!!
私、寝つきが悪いし冷え性なのでお猪口一杯飲んで寝るとグッスリです♪
ただし、体調によっては一気に酔いが回り動悸が激しくなって眠れなくなることも(^^ゞ
無題   石野真琴  - 2007/04/10 23:23  |URL編集
 若干ですが、自分の方が強いかも知れません。自分の場合、真冬ならば、お猪口3杯、日本酒を飲んでぐっすり眠れます。

 一気に酔いが回り動悸が激しくなって眠れなくなることも(^^ゞ
 これは急性アルコール中毒の症状ですから、自分の限界量をしっかり覚えておいて、その限界量の半分から3分の2ぐらいを飲むようにしないと、一晩中、苦しむ事になりますよ。

 麦酒を350CC飲んで、一晩急性アルコール中毒の症状で苦しんだ事があります。

 
無題   左京亮  - 2007/04/11 18:35  |URL編集
◆◇石野真琴さま◇◆

>> 一気に酔いが回り動悸が激しくなって眠れなくなることも(^^ゞ
>  これは急性アルコール中毒の症状ですから、
え~、そうだったんですか。 知らなかった…orz

>  麦酒を350CC飲んで、一晩急性アルコール中毒の症状で苦しんだ事があります。
かれこれ10年ほど前…チューハイコップ一杯で嘔吐の末眠ってしまって
終電がなくなり、友達の家にお世話になったことがあります(^_^;)
15日も仕事が終わったら新入社員歓迎会がありますが、
オレンジジュースにしておきます(^^ゞ
トラックバック
この記事にトラックバックする

76 ][ 75 ][ 74 ][ 73 ][ 72 ][ 71 ][ 70 ][ 69 ][ 68 ][ 67 ][ 66 ]

<< この親にしてこの子あり  [[ INDEX ]]  城 >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

(09/27)
(09/18)
(05/14)
(05/13)
(05/02)

RSS

アクセス解析

PR

[PR]