忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年から今年にかけて、物置と化していた部屋の片付けを行いました。
そうしたら出てくる出てくる…。 写真以外にもガラクタ多数。
そんなガラクタたちの中から私には珍しく思えた3点をピックアップしてみました。

 明治33年生まれの祖父の遺品なので大正~昭和にかけての物でしょう。
(私のおじいちゃんは生きていたら今年で107歳なのです(驚))
【Q】 みなさまはこれらが何かご存知ですか?
因みに私は①しか分かりませんでした(^^ゞ 

   
①          ②          ③





【A】 答え
① インバネスコート
   トンビコートと呼ばれるものです。
   昔の文人が着ていそうな雰囲気♪

② ポータブル蓄音機(アメリカSONORA製)
   相当壊れてます(^_^;)

③ ガリ版
   はさまれていた新聞は昭和27年8月29日(金)の毎日新聞でした(笑)



拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
無題   灰色狼  - 2007/03/13 07:26  |編集
すごーい!インバネスだ!
昔、太宰治が着ている写真を見て、それがすごく格好良くて
欲しいなぁ…と思ってました。
(実は太宰ファンでした)
基本は和服に合わせて着るものなので
クリーニングして、縫い直したら着られると思いますよ!
2と3は使えないかもしれないけどw
無題   中川内膳正  - 2007/03/13 18:34  |mail編集
うぉ…!三四郎殿から譲り受けたと思いましたぞ。。。そのコート羽織ってハンチング帽かぶって三四郎殿とペアルックなんてのはいかがでしょうか(笑)
インバネス   上杉定景  - 2007/03/13 18:38  |編集
ペアルック…いいかもしれないですな。

どうせなら甲冑を着込んだ上にインバネスを陣羽織代りに羽織ったら、かなり格好いいかも…(爆)
3つとも   りいち  - 2007/03/13 19:42  |編集
わからなかったです。
無題   幽霊雑兵  - 2007/03/13 21:09  |編集
②は、ゼンマイが生きていれば、修復は比較的容易ですよ^^。

ガリ版は懐かしいですね・・・。
小学校の文集は、ガリ版刷りでしたよ・・・あっ、歳がばれそう^^>
無題   あっこ  - 2007/03/15 10:39  |編集
久しぶりだっ!!元気?風邪などひいていませんか?
うちは、元気です。気合で生きてます。・・・なんてお手紙っぽくなりましたが、ちっとも、再会が実現できないでいますね。
まぁ、私の都合でダメにしてますがっ・・・。
でも、まだまだ、おじい様がもしもご健在だっらたらの、107歳まで何度チャンスは、あることか!!
ふふふ。
ところで↑の品々。なんでも鑑定団にだしちゃいたいねぇ。
すごい!!
無題   左京亮  - 2007/03/16 01:06  |URL編集
◆◇灰色狼さま◇◆

意外にもインバネスって今でも販売されているものですね。
http://item.rakuten.co.jp/kimonolife/m004/

> クリーニングして、縫い直したら着られると思いますよ!
写真では分かりませんが、虫食いだらけでした。
…と言う訳で、母がゴミに出してしまいました(T_T)

> 2と3は使えないかもしれないけどw
実は使えそうにないのは①②だったりします。
恐らく③は使用可能だと思われます。
1~2度しか使用されていないようで意外と美品です(^^)


◆◇中川内膳正さま◇◆

ペアルック…きゃ、恥ずかしい(*^_^*)(笑)
甲冑着てる人間が言うのも変ですが、
現代においてはものすご~く目立つペアルックですね(^^ゞ
無題   左京亮  - 2007/03/16 01:17  |URL編集
◆◇上杉定景さま◇◆

新種の傾奇者!?
インバネスの陣羽織、意外に格好良かったりして?(笑)


◆◇りいちさま◇◆

常識問題とかではありませんから
「のーぷろぶれむっ!!」です(^^)
無題   左京亮  - 2007/03/16 01:46  |URL編集
◆◇幽霊雑兵さま◇◆

> ②は、ゼンマイが生きていれば、修復は比較的容易ですよ^^。
うぎゃ~っ!! こちらも母がゴミに出してしまいました(>_<)
ボロボロだったのでゼンマイが生きていたとは考えにくいですが…。

> ガリ版は懐かしいですね・・・。
> 小学校の文集は、ガリ版刷りでしたよ・・・あっ、歳がばれそう^^>
将来、私たち世代にも昔懐かしいものができるのでしょうね。
それが何なのかを考えると楽しそうですね(^^♪


◆◇あっこさま◇◆

> 久しぶりだっ!!元気?風邪などひいていませんか?
> うちは、元気です。気合で生きてます。
「あっこ殿、息災で何より!!」
それにしても、お子ちゃまの看病次から次に大変だね(^_^;)
私はと言うと…ほら、私、病弱じゃない?
と言うのは冗談で、風邪なのかアレルギーなのか喉の調子が今一つ(ーー;)

> ちっとも、再会が実現できないでいますね。
> まぁ、私の都合でダメにしてますがっ・・・。
仕方がない!! そういうこともあるさっ(^_-)

> でも、まだまだ、おじい様がもしもご健在だっらたらの、
> 107歳まで何度チャンスは、あることか!! ふふふ。
ひ~ふ~みぃ~ …
107歳までまだ80年近くあるやん!!
そんなに長生きはしんどいなぁ(汗)

> ところで↑の品々。なんでも鑑定団にだしちゃいたいねぇ。
①②はもうきっと灰になってる(T_T)
③だけが健在(^_^;)
ガリ版印刷機   石野真琴  - 2007/03/21 06:53  |編集
 こんばんは!!
 ガリ版印刷機ですか?
 石野真琴が小学校・中学校・高校までは、ガリ版印刷機を使用してました。卒業文集がガリ版刷りでしたから。
 昭和50年代までは、学校では使っていたと思います。今のようなプリンターが一般的になったのは、昭和も60年代以降だと思います。
 
無題   左京亮  - 2007/03/22 18:17  |URL編集
◆◇石野真琴さま◇◆

> 昭和50年代までは、学校では使っていたと思います。
だとすると、私が生まれた頃はまだガリ版全盛期だったのですね。

> 今のようなプリンターが一般的になったのは、昭和も60年代以降だと思います。
結構、最近のことなのですね。

私が生まれた昭和50年代…
父の話によると、近くをまだSLが走っていたとか???
母の話によると、庭に蛍がちらほら飛んでいたそうです。
いずれも今では考えられない話です。
なんだか分からないけれど切なくなります(T_T)
トラックバック
この記事にトラックバックする

67 ][ 66 ][ 65 ][ 64 ][ 63 ][ 62 ][ 61 ][ 60 ][ 59 ][ 58 ][ 56 ]

<< 嘉八さんと義助さん  [[ INDEX ]]  一件落着!? >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]