忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

興奮冷めやらぬうちに…

先週、木曜日はお休みでした。
隣町の久留米市立図書館へ行きたいなぁと思っておりましたところ、
事前にネットで調べると3月14日まで蔵書整理のため長期休館中とのこと。
予定を変更して八女市立図書館へ。

目的は「久留米藩御家中分限帳」なる書物。
久留米藩士の名前と家禄が記された本です。
言い伝えによると先祖の1人は久留米藩士だったはず。
でも、名前が分からん!! どんな人だったか知りたい!!
「先祖知って何になる?」 「今生きてる自分が大事でしょ」…などと言われようが
気になるものは気になるのさ!!

…と言うことで、八女市立図書館に到着。
郷土史コーナーへ一直線!! 目標物、結構すんなりと見つけました。
でも、そこからが問題。
上巻は達筆な手書き。 しかも筆書き。
現代の印刷物とは言えど、もしかして原書の写しだったりするのでしょうか?(^_^;)
まるで古文書。 読む前から既に「参りました」という感じです(+_+)
それでも名前だけは辛うじて読めないこともないような?
一通り眺めてはみたものの該当する苗字は見当たりませんでした。 多分…。
幸いにも下巻は活字でした。 ホッと一安心。
しかし、当然ながら人名の山。
規則正しく並ぶ小さな文字とにらめっこすること、もうどれだけの時間が経っただろうか?
そんな諦めかけた折…「!!!」
江戸定居藩士 『〇〇嘉八』の文字。 〇〇姓はこの人物ただ1人!!
久留米周辺には親戚がいなかったという亡き祖母の話に該当。
きっとこの人に間違いないと確信。
でも、やっぱり言い伝え通りに下級武士でした(^^ゞ
その後、明治5年の記録には『〇〇義助』さんも発見。
嘉八さんの息子かな?
時代的に義助さんは恐らく私の高祖父(ひいひいおじいさん)。

郷土史コーナーにただ1人。 居座ること約3時間。
そんな私は傍から見ればきっと変人ツワモノですね(^^ゞ
でも、人の目なんかどうでもいいや(^^♪
ご先祖と対面することができて嬉しい左京亮なのでした。



拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
無題   桔梗御前  - 2007/03/16 03:59  |編集
お疲れ様でした♪
御先祖様、見つかって良かったですね(^o^)

一人、図書館で書物をめくる左京亮様…
私なら、惚れます♪(笑)
んが   りいち  - 2007/03/16 08:31  |編集
 歴史ですか見てると分らなくなります(笑)社会2
無題   幽霊雑兵  - 2007/03/16 10:35  |編集
御苦労さま。

私は、お寺の過去帳と関連文書から、ご先祖様を調べました。

結果は祖母からの口伝通りで、殿と共に伊予国より津へ移動しておりました・・・。
無題   あっこ  - 2007/03/16 13:43  |編集
すごいなぁ・・。自分のご先祖様って気になるよね。
でも、見つけちゃったかもしれないというトコが、またすごい!!
気になるものは、気になる!!そうやって、突き進むのは、あなたらしくて、いいですね。
そういうトコ、スキです。
私は、今、自分の後ろで守護霊してくれてる人たちが気になるかなー。誰もいなかったりして・・・笑
無題   左京亮  - 2007/03/22 17:51  |URL編集
◆◇桔梗御前さま◇◆

> 一人、図書館で書物をめくる左京亮様…
> 私なら、惚れます♪(笑)
ムフフ、照れますねぇ(^^ゞ


◆◇りいちさま◇◆

> 歴史ですか見てると分らなくなります(笑)社会2
りいちさまはもしかして理系でしょうか?
私は理系が滅法苦手でございます(^_^;)
理系が得意な方、尊敬しちゃいます(*^_^*)
無題   左京亮  - 2007/03/22 18:08  |URL編集
◆◇幽霊雑兵さま◇◆

> 私は、お寺の過去帳と関連文書から、ご先祖様を調べました。
母方は宗旨変えをしていたりお寺が火事になっていたりで、
お寺を調べるのはなかなか困難なようです(T_T)

> 結果は祖母からの口伝通りで、殿と共に伊予国より津へ移動しておりました・・・。
父方を調べていて思いましたが、
口伝は意外と史実通りのことが多いですね。
口伝に勝る資料はないのかも!?(^^)


◆◇あっこさま◇◆

> すごいなぁ・・。自分のご先祖様って気になるよね。
ある意味、先祖に興味を持ったことが
甲冑好きになってしまったと言えるかもね(^^ゞ

> でも、見つけちゃったかもしれないというトコが、またすごい!!
苗字(祖母の旧姓なので“古■”じゃないよ)が決め手となったよ(^^)v

> 気になるものは、気になる!!そうやって、突き進むのは、
> あなたらしくて、いいですね。
いいのかな?
じゃあ、これからも猪突猛進で行こーっと(^^ゞ

> 私は、今、自分の後ろで守護霊してくれてる人たちが気になるかなー。
> 誰もいなかったりして・・・笑
それは私も気になる!!
霊感ないから分からないけど、
目に見えない不思議なものって存在するように思う。
やはり、   武富  - 2007/03/25 22:16  |URL編集
左京亮さま、こんばんは。
良かったですね。ご先祖様が発見できて。
私も佐賀藩の古文書には苦労しました。
達筆すぎて、読めません。
先日、私の先祖と同名の人物を見つけました。年代は異なりますが、もしかすると先祖の可能性も有り得ます。
今後の研究課題です。
無題   左京亮  - 2007/03/28 13:42  |URL編集
◆◇武富さま◇◆

武富さま、こんばんは!
おひさしぶりでございます。
おかげさまで「久留米藩御家中分限帳」の中に、
他にも先祖数名を見つけることができました。

> 私も佐賀藩の古文書には苦労しました。
> 達筆すぎて、読めません。
古文書は難しいですね。
古文書が読めるともっと何か発見があるのでしょうけれど…。

> 先日、私の先祖と同名の人物を見つけました。
> 年代は異なりますが、もしかすると先祖の可能性も有り得ます。
謎が解けると良いですね(^^)
トラックバック
この記事にトラックバックする

68 ][ 67 ][ 66 ][ 65 ][ 64 ][ 63 ][ 62 ][ 61 ][ 60 ][ 59 ][ 58 ]

<< 降参!!  [[ INDEX ]]  がらくた >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

(09/27)
(09/18)
(05/14)
(05/13)
(05/02)

RSS

アクセス解析

PR

[PR]