忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くせれさまより頂戴いたしました(^^)
はじめにお断りしておきます。
今回のバトン、相当マニアックな内容となっております(^^ゞ


<ルール>

◆廻してくれた人からもらった指定を【】の中に入れて答えること。
◆また、廻す時、その人に指定すること。


◆最近思う【甲冑】
年のせい? それとも体がなまってる?
甲冑が重く感じられる今日この頃です(苦笑)

◆この【甲冑】には感動!!

写真で感動。 他にもたくさんありますが、
ここでは五領(“領”は甲冑を数える単位)に絞りました。

 赤糸威胴丸鎧 源義経奉納伝 大山祇神社所蔵 【写し】

 縹糸威胴丸 伝自天親王 室町時代 奈良県吉野郡川上村共有品 写し】

 色々威腹巻 上杉謙信所用伝 室町時代 上杉神社所蔵 【写し1】 【写し2】

 紺糸威胴丸 織田信長公所用伝 室町時代 建勲神社所蔵 【写し】

 紺糸威肩白赤胴丸 松浦鎮信所用 室町時代 松浦資料博物館所蔵

写真だけでなく、是非、この目で拝見したいです。

◆直感的【甲冑】

    
濃紺糸威当世小札二枚胴具足

欲しいっ!!

◆こんな【甲冑】は嫌だ!!
甲冑は大好きだけど、血染めの甲冑なんていうのは恐怖ですね(>_<)
でも、本来、戦闘で身を守るものだから十分あり得ます。
血染めの陣羽織、血染めの下着、血染めの帯などが
残っているぐらいだから、どこかにありそう…。

◆この世に【甲冑】がなかったら
甲冑のない生活なんて今の私には考えられない!!(笑)
でも、なかったらどうなったんだろう?
ない頭を使って少し考えてみる。 ぽくぽくぽくちーん!!
戦の形式が異なり、今とは歴史そのものが変わっていたかも?しれませんね。


誰に回そう…(^^ゞ
お題作りますので、お好きにしてください(^_-)
 
 ミクシィ 映画・ドラマ・小説 携帯電話 ラーメン ダイエット
住んでいる都道府県・市町村 家族 友達 料理 馬 猫 車
戦国時代 好きな歴史上の人物 甲冑 装束 刀 歴史まつり




拍手[1回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
無題   あっこ  - 2006/10/26 14:15  |編集
おぉ・・・・。私には、出来ぬぅぅぅぅぅ・・・・。ドロン!!
me too !!   夢望(むぼう)  - 2006/10/26 18:05  |編集
> 甲冑のない生活なんて今の私には考えられない!!(笑)
 自分もそう思います・・・て、まだ子供なので甲冑持ってません~~~!!!(爆) でも将来買うつもりです(^^)v
 もし、戦国時代がなかったら甲冑なんてないかもしれませんね(--;)
多分甲冑なかったら秋葉系走っていたかも、そう考えると恐ろしいです・・・・(((( ̄□ ̄;))))ブルブル
ホント、人の歴史は凄いですよね(笑)

 あと、左京亮様はミクシィやっているんですか??
中見れないので、とても気になるです(_ _;ゞ
いつか中の様子とか教えてください~(^^ゞ
感謝   くせれ  - 2006/10/27 00:25  |URL編集
まずはバトンをやって頂いてありがとうございます~♪

>今回のバトン、相当マニアックな内容となっております(^^ゞ
はい、私がこのお代で振ったので・・・
他の人も結構マニアックだったでしょ?笑


>年のせい? それとも体がなまってる?
>甲冑が重く感じられる今日この頃です(苦笑)
そうです、だんだん起きてられなくなって疲れやすくなって・・・笑
まだまだお若い。鍛え直して下さいませ。笑


>ここでは五領(“領”は甲冑を数える単位)に絞りました。
領 勉強になりました。


「濃紺糸威当世小札二枚胴具足」
良いですね~
見てみると私は青系に惹かれるようです。
「縹糸威胴丸」も良い感じで・・・


>甲冑は大好きだけど、血染めの甲冑なんていうのは恐怖ですね(>_<)
まあ、戦闘服ですから。
血を浴びるのも本来の姿かも。
現代では浴びてはいけませんけどね。

>甲冑のない生活なんて今の私には考えられない!!(笑)
やっぱり。
なので「甲冑」で振りました。


面白かったです。
ありがとうございましたぁ~
無題   左京亮  - 2006/10/27 14:57  |URL編集
◆◇あっこさま◇◆

曲者!! う~む、煙幕を張りおった。
逃がしてしもうたわい。 仕方ないのう(ーー;)


◆◇夢望さま◇◆

> でも将来買うつもりです(^^)v
おお!! 頼もしいですねぇ(^^)
夢望さまはどのような甲冑がお好みですか?

> もし、戦国時代がなかったら甲冑なんてないかもしれませんね(--;)
まめ知識!!(^_-)
短甲とか桂甲とかいう甲冑が既に古墳時代からあるのですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E7%94%B2

> 多分甲冑なかったら秋葉系走っていたかも、そう考えると恐ろしいです・・・・(((( ̄□ ̄;))))ブルブル
甲冑なかったら…間違ってもブランドには走らなかったと思います。
常に「わが道を行く!!」ですから(^^ゞ

> あと、左京亮様はミクシィやっているんですか??
夢望さまは現在おいくつでしょうか?
18歳以上であればご招待いたします(^^)
無題   左京亮  - 2006/10/27 15:11  |URL編集
◆◇くせれさま◇◆

どういたしまして(^^)
それよりも、このようなマニアックなバトンなのに、
読んでくださってありがとうございますm(__)m
感謝感激雨霰でございます(笑)

> そうです、だんだん起きてられなくなって疲れやすくなって・・・笑
> まだまだお若い。鍛え直して下さいませ。笑
そんなオジサマの経験談のようなことをおっしゃって(笑)
くせれさまもあまり変わらないお年ではありませんか!!

> 見てみると私は青系に惹かれるようです。
> 「縹糸威胴丸」も良い感じで・・・
甲冑の好みは多少は変わったかもしれませんが、
昔から私もやはり青系好きです。 それに紫も好きですね(^^)

> 血を浴びるのも本来の姿かも。
> 現代では浴びてはいけませんけどね。
絶対浴びたくないです(>_<) と言うより、浴びたら立派な犯罪者ではありませんか(笑)
血は嫌いです。 自分の怪我の傷口すら見たくない人ですから。
包丁で怪我して縫った時は青ざめました。 情けない(T_T)
無題   夢望(むぼう)  - 2006/10/28 09:17  |mail編集
質問のお答え有難うございます。m(_ _)m
自分も質問に答えしますφ(..)

>夢望さまはどのような甲冑がお好みですか?
やっぱり、出来れば赤備えの甲冑がいいです(-∪-)
http://www.rakuten.co.jp/yoroi/117807/185920/
(実は信玄ファンなモノで(^^;))
でも、謙信甲冑もカッコイイからそっちもいいです。(爆)
だけど、謙信の甲冑は高いから、多分安い物しか変えないかも・・・、(_ _;ゞ
>短甲とか桂甲とかいう甲冑が既に古墳時代からあるのですよ。
ええぇーーー!!!Σ( ̄□ ̄;)そんなにあるですか?!
だったら、別に戦国時代なくても平気だった???(汗)

でも昔教科書で見たことがあるのですが、大鎧は重いみたいですね^^;戦国時代のときは改造されて軽いのになったと聞いたことがあります。

>18歳以上であればご招待いたします(^^)
え゛Σ( ̄□ ̄;)!これまたビックリ!!
入れないのはそのためですか?!
じ・実はまだ16歳です~°。(>_<)°。すなわち今高校生--;
何ので入れません~~~ガク_| ̄|○ 残念です・・・。
オスでーす!   名無しの権兵衛  - 2006/10/31 23:59  |mail編集
難しい。。。! おやじには。。。

足あと、ありがとうございます。
順番が逆になった。。はじめまして、楽人(rakuto)です!

いやぁ、面白い侍様ですね!
実は、左京亮さんは、嫌がるかもしれませんが、小生も、12月13日生まれ。。。365人に一人入るものの、身近に感じ、コメント。。。悪しからずでーす!

また、遊びに木まーす!
無題   左京亮  - 2006/11/01 22:29  |URL編集
◆◇夢望さま◇◆

> やっぱり、出来れば赤備えの甲冑がいいです(-∪-)
> http://www.rakuten.co.jp/yoroi/117807/185920/
この渋い赤が何とも言えず格好良いですよね~(^^)

> でも、謙信甲冑もカッコイイからそっちもいいです。(爆)
あらあら、信玄ファンなのに謙信甲冑に浮気ですか(笑)

> でも昔教科書で見たことがあるのですが、大鎧は重いみたいですね^^;
国語の便覧(まだ高校の教科書とってあります(^^ゞ)に載っていたのを
思い出して調べましたところ、大鎧は26kgぐらいあるそうです。
私の当世具足はスーツケースに袴や小袖も詰め込んで、
スーツケース込みで17kgほどです。

> じ・実はまだ16歳です~°。(>_<)°。すなわち今高校生--;
18歳になられたらご招待いたします(^_-)


◆◇楽人さま◇◆

楽人さま、はじめまして!
書き込み頂きまして、ありがとうございますm(__)m

> 実は、左京亮さんは、嫌がるかもしれませんが、
> 小生も、12月13日生まれ。。。
全然嫌ではございませんよ(^_-) むしろ、何かご縁を感じます。
今までに同じ誕生日の方にお目にかかったのは1人しかいません。

今後ともよろしくお願い申し上げます(^^)
トラックバック
この記事にトラックバックする

39 ][ 38 ][ 37 ][ 36 ][ 35 ][ 34 ][ 33 ][ 32 ][ 31 ][ 30 ][ 29 ]

<< 私はだ~れ?  [[ INDEX ]]  ピンクぽんぽん >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]