忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「もののふ診断」
 http://www.ten-fu.com/mono/ をやってみました。



武力  68   政治力 76
魅力  60   野望  52

井伊直政(1560~1602)
 家康に見いだされた直政は、甲斐経略に功をあげ、武田遺臣を付属され、
 その赤備えを継承し、「井伊の赤備」と称されて天下に名を轟かせる。
 天正十六年、秀吉の執奏で従五位下侍従に任ぜられる。
 これは陪臣として破格の処遇。
 家康の関東入国の際、上野国箕輪城十二万石を与えられる。
 関ヶ原戦のとき、退却する薩摩兵を追撃中、薩兵の狙撃をうけて右腕関節を銃創。
 ついに右腕は役にたたなくなった。
 近江国佐和山城主となり、十八万石に加増、翌年従四位下。
 本多忠勝は身に一つの傷痕もなかったが、直政は満身創痕であったという。


徳川四天王ですか。
徳川殿は大嫌いだが、直政公は嫌いではない。
傷だらけの人生と言う意味ではあたっているかも(^_^;)



拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
無題   幽霊雑兵  - 2006/11/02 07:57  |編集
あ、これやりましたよ。

結果は、服部半蔵。
忍者ハットリ君のモデルでした。
無題   灰色狼  - 2006/11/02 12:20  |編集
ぼくもやってみました。
結果は………柴田勝家でした!

織田家には信秀の代から仕え、信長の弟信行づきの家臣となったため、信長廃嫡を画策。兵をあげたが、信長の巧みな用兵に敗北し、 それ以後信長に心服。信長の直臣となり常に先鋒として活躍「鬼柴田」と謳われた。信長死後は、秀吉に織田家主導を奪われ、 合戦におよんだが賎ヶ岳にて大敗。居城北庄城に火を放ち妻お市とともに最後を遂げた。

うーん、複雑な気持…w
無題   左京亮  - 2006/11/03 18:36  |URL編集
◆◇幽霊雑兵さま◇◆

服部半蔵さん、半蔵門で有名ですね。
幽霊雑兵さまと言えば「藤堂」のイメージが強いですが、
伊賀つながりという意味では共通?
…ちょっと無理矢理すぎましたね(^^ゞ


◆◇灰色狼さま◇◆

> うーん、複雑な気持…w
そのお気持ち少しだけ分かるような気がいたします。
私もなんだか複雑でしたから(笑)
島左近   くせれ  - 2006/11/12 13:03  |URL編集
島左近
でした。

武力(84)
政治力(60)
魅力(52)
野望(52)

大和筒井氏、豊臣秀長と子秀保につかえたが秀保死後、石田三成に1万5千石の高禄で抱えられた。三成が所領の半分近くを与えたほど、武将島左近の名は高かった。関ヶ原合戦では三成の先方となり株瀬川で徳川方中村軍を破り士気を高めた。決戦の日には、黒田長政・田中吉政・細川忠興・藤堂高虎・京極高知らの軍を次々に撃破したが、小早川秀秋の裏切りで西軍が壊乱敗走するただなか三成を生かすため勇敢に戦い討ち死にした。


うぅ~ん、まあ良いかも♪笑
無題   左京亮  - 2006/11/15 14:43  |URL編集
◆◇くせれさま◇◆

三成に過ぎたるもの…
島左近、良いですねぇ(*^_^*)
トラックバック
この記事にトラックバックする

40 ][ 39 ][ 38 ][ 37 ][ 36 ][ 35 ][ 34 ][ 33 ][ 32 ][ 31 ][ 30 ]

<< 頑固者  [[ INDEX ]]  ★指定型バトン・お題「甲冑」★ >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]