忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月27日、愛馬・パジェロミニに“池月”(いけづき)と名を付けました。
最初はシルバー+池月で銀月(ぎんげつ)にしようかとも思いましたが、
やはり史実に則って池月にしました。

池月…かわいそうに母馬は池に落ちて溺死してしまいます。
   ある日、子馬は母馬の姿を見つけ池に飛び込みます。
   すると、母の姿は消えてなくなってしまいました。
   子馬は何度も何度も池に飛び込みました。
   でも、やっぱり母は消えてしまいます。
   母を慕って飛び込んだ子馬ですが、
   実は、母だと思っていたのは月明かりの池に映る
   自分の姿だったのです。
   こうして、池月と名付けられ水を恐れない馬に成長しました。
   後に、宇治川の戦いで梶原源太景季との先陣争いに勝った
   佐々木四郎高綱が騎乗していたのがこの池月です。

私の生まれ育った町には名馬“池月”のお墓があります。

   
2008.11.05(WED)

拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
ご無沙汰しています   新右衛門  - 2009/06/21 01:07  |URL編集
ご無沙汰しています。
池月・・・いい名前ですね。
車といっても愛着をもって乗っていると生き物同様にかわいくなり、別れも
惜しくなるものです。
左京亮様の愛馬池月もよい名をもらってきっと喜んでいると思います。
無題   ぐんちゃん  - 2009/06/21 03:32  |mail編集
左京さんらしい名付け方ですね。

うちらみたくチャラチャラした名前ではなく、名馬で来ましたか。

なんかかっこいい子猫ですよね(笑)
博学・風流ですね。   鷹亮  - 2009/06/21 06:36  |mail編集
 貴公は、歴史・甲冑・車(馬)がお好きなようですねw。

池月:良い名ですね~。言われもある。因みに、左京亮殿のHNは、何処から来たのですか?
無題   左京亮  - 2009/06/21 14:31  |URL編集
◆◇新右衛門さま◇◆

こちらこそご無沙汰しております<(_ _*)>

生まれて初めて自分で購入した車です。
これから私がオバサンになるまで可愛がってあげたいです。


◆◇ぐんちゃん◇◆

世の中広しと言えど、
猫にお馬さんの名前付けるのって私ぐらいかも?(笑)
因みに、猫も大好きです!!
我が家では3匹同居しております。
無題   左京亮  - 2009/06/21 14:43  |URL編集
◆◇鷹亮さま◇◆

歴史・甲冑は小学校高学年の時には
興味を持ちつつありましたね。

車は2級整備士資格持ってたりします(^^)v
まあ、ペーパーですけれど。
お馬さんは乗馬かじったことありますし、
半年間厩務員として働いていたことがあります。
(↑どれも中途半端ですね(^^ゞ)

“左京亮”は秋月種実の家老だった
板並左京進
 (いたなみさきょうのしん。
  後に大炊助に改名。
  一説によると左京亮忠成と名乗っていたとも?)
から頂きました。
父方の祖母のご先祖さまです。
http://sakyo.gozaru.jp/sakyo.html
トラックバック
この記事にトラックバックする

136 ][ 135 ][ 134 ][ 133 ][ 132 ][ 131 ][ 130 ][ 129 ][ 128 ][ 127 ][ 126 ]

<< 山猫  [[ INDEX ]]  誕生日 >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]