忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から忙しくなりそうな予感。
ここ数日、珍しく“日記”を書いていたが、またしばらくお預け間違いなし。


左京亮が今欲しいもの…

    
濃紺糸威当世小札二枚胴具足

それはもちろん2領目の甲冑!!(爆)
なのだが、当然簡単に買えるものではない。

-----------------------------------

欲張りな左京亮には、一般的な実用品で欲しいものがいくつかある。
甲冑に比べるとお求めやすいものに違いない(笑)

 My包丁はペティナイフ・牛刀・鎌型薄刃包丁・出刃包丁・柳刃包丁を
調理師専門学校 入学時に一通り揃えた。
唯一、文句なしに切れるのは鎌形薄刃包丁ぐらい。
他の物は可もなく不可もなく、それなりの切れ味。
ペティナイフは自他共に認める完璧な「なまくら」である(ーー;)
なので、切れる包丁を地道に揃えたいと思っている。
職場で使われているのがMisono(ミソノ)
名刀「関の孫六」で有名な関(岐阜県)の刃物である。 切れ味は抜群。
しかしながら、包丁のブランドは他にも色々あるので悩む。
お手入れが簡単ではないけれど、鋼の包丁も気になる。
せっかく買うのだから良いものを買って長く使いたいと考えている。

   
   洋包丁ミソノ UX10 ペティナイフ 130mm 【732】

   
   洋包丁ミソノ UX10 牛刀 240mm 【713】


 フライパンは持っているが、鍋は持っていない。
まずは片手鍋の浅型と深型が欲しいところだ。
鍋についてはあまりブランドは気にしない。
未熟者なので仕事ではまだ鍋は任せてもらえないが、
職場でもアルミ製の鍋がほとんどである。
私も学校で使っていたので、やはりアルミ製のものが使い慣れている。
銅製は熱伝導率が良いが、高い・重い・手入れが大変!! でも、魅力を感じる(^^ゞ
因みに、手入れは酢と塩を混ぜ混ぜして磨く。(10円玉もピカピカ♪お試しあれ(^^)) 
仕上げはピカール。
ル・クルーゼは高価だがいつか1つ欲しい。

      
   片手鍋 浅型 21cm アルミ   片手鍋 深型 21cm アルミ

   
   《直輸入》ルクルーゼ(LE CREUSET) ココットダムール チェリーレッド


さて、みなさんは調理器具について、こだわりございますでしょうか?



拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
無題   上杉播磨守定景  - 2006/12/06 18:38  |URL編集
総威し鎧はいいですよねえ。

行列系のイベントに着て出たら注目度間違い無しですね。

もちろん、初詣とかにでも…


ところで、調理器具というと、愛用しているのは鉄製の中華鍋ですね。

熱効率が非常によいので、玉ねぎやその他の野菜を炒めるのに重宝しております。

しかも、いざという時には陣笠の代用にも使えますしね(どんな時だ?!)

それ以外は特にこだわっていないのですが、かなり前から包丁の切れが悪くなってきたようで、そろそろ研ぐ(研ぎ方とか知らないんですけどね)なり、買い換えるなりしないといけないなとは思っていますね。
は~い!   しんのじ  - 2006/12/06 19:45  |mail編集
調理器具に関しては大変興味があります(^_^)。腕を道具でカバーしてもらうヘナチョコなもので・・・。
刃物に関しては、ろくに自分で研げないので、あまり言う資格はなさそうです。それに刺身も引けないし・・・。釈迦に説法だと思いますが、あえて申しますと、飾り切りに使わないのであれば、長め(15センチ)のよく切れるぺティがあると非常に便利なのではないでしょうか。ウチの料理下手な家内は、それ以外は一切使いません(使えないのかも(笑))。
研ぐのが面倒なら、硬度の高いもの(木屋ならコスミック鋼、あと、ダマスカス鋼と呼ばれる多層状のもの)がいいと思います。でも硬すぎて自分ではまず研げないので、刃物屋さんで定期的に研いでもらうことになりますが。
ところで、普段何人分お作りです?ご家族とか彼氏とか、それらの条件により2~5人分だったりしますよね。多くも少なくも作るのなら、少し大きめの鍋がいいかと思いますよ。片手鍋のソースパンは、出来れば打ち出しのが、柔らかく熱が伝わるし丈夫なようでベターだと思います。深い方の鍋は、パスタ茹でるのにもお使いなら、内側に専用のザルがついた、直径25~30センチの寸胴はいかがですか?
あと、僕は持っていませんが(鉄鍋をいくつか持っているので)、ル・クルーゼ買うなら、ココット・ロンドの20センチがお奨めです。ちょっと大き目の肉や野菜も煮ることが出来るし、扱うのに無理のない重さです。ネット等で、4割引までするショップがあるので狙い目ですよ。ただし注意点として、日本仕様であることの確認が大事です。鋳鉄の剥き出し部分の錆止め加工が違いますので。
追伸:次なる鎧の一式が欲しいという女の人は素敵だと思います。ふつういらっしゃらない、貴重な方ですよ!
無題   中川内膳正  - 2006/12/06 21:45  |mail編集
お久でござる。

マイ甲冑とマイ包丁でありますか・・・。包丁は刀鍛冶に打ってもらえばよいのに。。
無題   あっこ  - 2006/12/07 13:43  |編集
ない(笑)全くこだわりなし。でも、ルクルーゼ?家にある。
なぜ?でも、すごいね!!ほんと本格派でないかっ!
でも、甲冑??買って部屋に飾るの?どーすんのよ?
高いんだろうねぇ・・・。あ!!思い出した!!
れみパン欲しいとおもわん?あれ、使ってみたい!!
無題   左京亮  - 2006/12/08 18:47  |URL編集
◆◇上杉播磨守定景さま◇◆

> しかも、いざという時には陣笠の代用にも使えますしね(どんな時だ?!)
実際、陣笠はお鍋代わりになっていたらしいですね。
頭には中華鍋、腰には出刃と柳刃包丁の二本差しで完全武装でしょうか?
いや、ちょっとお洒落に(?)牛刀とペティナイフかもしれない(爆)

> かなり前から包丁の切れが悪くなってきたようで、
> そろそろ研ぐ(研ぎ方とか知らないんですけどね)なり、
> 買い換えるなりしないといけないなとは思っていますね。
研いで切れるなら、まだ現役だと思います。
私もまだ下手っぴですが、練習ついでに時々研いでおります。
研ぎ方を説明して差し上げたいのですが、私の文章力では難しいです(^^ゞ
お役に立てるかどうか分かりませんが、
今度、時間がある時にイラストか何かさがしてみますね(^^)


◆◇しんのじさま◇◆

いろいろとためになるお話をありがとうございます(^^)

> 長め(15センチ)のよく切れるぺティがあると非常に便利なのではないでしょうか。
私の周りは12cmが多く、15cmのペティは使ったことないです。
3cm長いペティ、手を切りそうでちょっとこわい気もいしたしますが、
便利と聞くと欲しくなっちゃいます(^^ゞ

> 深い方の鍋は、パスタ茹でるのにもお使いなら、内側に専用のザルがついた、
> 直径25~30センチの寸胴はいかがですか?
次なる目標はこれに決定!!(単純な性格(^^ゞ)

> ただし注意点として、日本仕様であることの確認が大事です。
> 鋳鉄の剥き出し部分の錆止め加工が違いますので。
良いこと伺いました(^^)
ル・クルーゼ買う時、参考にいたします。
無題   左京亮  - 2006/12/08 19:29  |URL編集
◆◇中川内膳正さま◇◆

> 包丁は刀鍛冶に打ってもらえばよいのに。。
父も同じことを申しておりました(笑)
でも、恐ろしいお値段になりそうな予感がするのですけど(^_^;)
高級料亭の料理長さんの包丁は20万円とかするものもあるらしいです。
で、龍の彫り物を入れてもらったりとか…。
まるで、刀ですよね。


◆◇あっこさま◇◆

ル・クルーゼあるの? うらやましい!!
使わないのは宝の持ち腐れだよ。
是非、使ってあげてください(^^)

> れみパン欲しいとおもわん?あれ、使ってみたい!!
名前は聞いたことあるけど、れみぱんって一体なに???
新手のフライパンか何か???
時代遅れですみません(^^ゞ
トラックバック
この記事にトラックバックする

48 ][ 47 ][ 46 ][ 45 ][ 44 ][ 43 ][ 42 ][ 41 ][ 40 ][ 39 ][ 38 ]

<< 藤原有次  [[ INDEX ]]  好評分譲中 >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

(09/27)
(09/18)
(05/14)
(05/13)
(05/02)

RSS

アクセス解析

PR

[PR]