忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の日記、恐らくタイトルで何の話題か分かる方がいらっしゃるはず(^^ゞ

今日は本当は日記書かないつもりだったのですが、
嬉しいことがあったので、急遽予定変更!! 書いちゃいます(^^♪
前日日記のお返事は後日改めてさせて頂きたいと思いますm(__)m

実は、今日、お忍びで京都に遊びに行って参りました。
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
な~んてことは、残念ながらあるはずもなく…。

仕事から帰ると小包が届いておりました。
外側の紙袋を開けると、ダンボールにくるまれており実に厳重な梱包です。
包み紙を手っ取り早くビリッとやってしまいたい気持ちを押さえつつ(笑)
どきどきワクワクしながら、更に開封していきます。

   
  


何が出るかな♪  何が出るかな♪
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
ジャーン!! これでした。


“有次上”の文字が誇らしげ


実は、昨日の日記を書く数日前に密かに注文しておりました(^^ゞ

有次
 藤原有次が初代。永禄3年(1560年)創業。
 京都御所御用鍛冶を経て、時代の変遷により
 現在は料理包丁・鍋などの調理器具を扱っている。

という、400年の伝統を誇る老舗・有次のペティナイフです(^^)
調理師免許を取る以前から気になっていた包丁なのです。
2年前からの片思いがようやく実りました(*^_^*)

ボカシを入れておりますが、名前を彫って頂きました(^^)v


“左京亮”とは入れてません


明日からこのペティナイフに恥じない腕を身に付けていきたいと思います!!



拍手[0回]

PR
コメント
お名前
タイトル
メール
URL
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  非公開
無題   灰色狼  - 2006/12/08 00:34  |編集
おおっ!アップにしてみると「湾れ」のような
刃文が見えますね!
ペティナイフなのに迫力があります。

念願の業物を手に入れられて、本当にヨカッタですね♪
どうか、頑張って下さい!
おっ   梅安  - 2006/12/08 00:50  |編集
良い包丁買いましたね(^-^)
軟鉄と鋼鉄の境目の模様が綺麗に出てる。
使い始めより、鈍った後の研ぎ始めからが勝負!!
手に馴染むまで根気よくかわいがってください(^-^)
私のダマスカス鋼の牛刀もやっと馴染んできてくれました
4年かっかったけどね(^^ゞ
さすが   しんのじ  - 2006/12/08 09:23  |mail編集
みごとなぺティですね。
これのことだったのですね(笑)。
これほどのものではないけれど、ダマスカス鋼のぺティ、ウチでは八面六臂の活躍をしております。鍔付で、重さのバランスもすごくよさそうですね。これだと13センチものでしょうか?
無題   左京亮  - 2006/12/08 20:08  |URL編集
◆◇灰色狼さま◇◆

> ペティナイフなのに迫力があります。
でしょ、でしょ?(^^)v
写真撮りそびれましたが、昨夜は母とフルーツグラタンを合作しました。
フルーツの皮はスルスルと気持ちよく剥け、
カットする時には木のまな板に食い込みそうでした。
自分の手を料理しないように注意したいと思います(^^ゞ


◆◇梅安さま◇◆

> 良い包丁買いましたね(^-^)
> 軟鉄と鋼鉄の境目の模様が綺麗に出てる。
ありがとうございます(^^)
実はつい先程もウットリ眺めておりました(笑)
眺めるだけでもうしあわせ~(^^♪ (オイオイ)

> 手に馴染むまで根気よくかわいがってください(^-^)
まだ2日目なので当然ですが、今のところ溺愛中です(*^_^*)
3日坊主にならないよう、
できるだけ手入れを怠りなく行っていきたいと思います。
早く手指の如く動かせるようになりたいなぁ。 頑張らなくちゃ!!
無題   左京亮  - 2006/12/08 20:31  |URL編集
◆◇しんのじさま◇◆

> これのことだったのですね(笑)。
これのことでした(^^)
これのおかげでしんのじさまの日記にたどり着くことができました。

> ダマスカス鋼のぺティ、ウチでは八面六臂の活躍をしております。
例の15cmペティでしょうか?
ダマスカス鋼の包丁は写真でしか見たことがありませんが、
模様がとってもきれいですね。

> 鍔付で、重さのバランスもすごくよさそうですね。
> これだと13センチものでしょうか?
研ぎ減りしていくことも考えて15cmにしようかと悩みましたが、
元々使っていたペティもそうでしたので12cmにしました。

ペティにしては重量感がありますが、握り心地が良いです。
無題   くせれ  - 2006/12/10 23:43  |URL編集
料理も包丁や刃物の事もよく分かりませんが
良い道具はカッコイイですね。

良い道具使うとなんか嬉しいしね。
無題   左京亮  - 2006/12/14 21:41  |URL編集
◆◇くせれさま◇◆

> 良い道具使うとなんか嬉しいしね。
お財布はちょっぴりさびしくなってしまったけれど、
今、とっても嬉しいです(^^♪
トラックバック
この記事にトラックバックする

49 ][ 48 ][ 47 ][ 46 ][ 45 ][ 44 ][ 43 ][ 42 ][ 41 ][ 40 ][ 39 ]

<< 100スキ  [[ INDEX ]]  こだわり >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]