忍者ブログ

SAMURAI (ぶろぐ)

左京亮の気まぐれ日記

楽●天
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   


昨晩放送されていた『子ぎつねヘレン』、
「参りました!!」の一言です(;_;)



拍手[0回]

PR
興奮冷めやらぬうちに…

先週、木曜日はお休みでした。
隣町の久留米市立図書館へ行きたいなぁと思っておりましたところ、
事前にネットで調べると3月14日まで蔵書整理のため長期休館中とのこと。
予定を変更して八女市立図書館へ。

目的は「久留米藩御家中分限帳」なる書物。
久留米藩士の名前と家禄が記された本です。
言い伝えによると先祖の1人は久留米藩士だったはず。
でも、名前が分からん!! どんな人だったか知りたい!!
「先祖知って何になる?」 「今生きてる自分が大事でしょ」…などと言われようが
気になるものは気になるのさ!!

…と言うことで、八女市立図書館に到着。
郷土史コーナーへ一直線!! 目標物、結構すんなりと見つけました。
でも、そこからが問題。
上巻は達筆な手書き。 しかも筆書き。
現代の印刷物とは言えど、もしかして原書の写しだったりするのでしょうか?(^_^;)
まるで古文書。 読む前から既に「参りました」という感じです(+_+)
それでも名前だけは辛うじて読めないこともないような?
一通り眺めてはみたものの該当する苗字は見当たりませんでした。 多分…。
幸いにも下巻は活字でした。 ホッと一安心。
しかし、当然ながら人名の山。
規則正しく並ぶ小さな文字とにらめっこすること、もうどれだけの時間が経っただろうか?
そんな諦めかけた折…「!!!」
江戸定居藩士 『〇〇嘉八』の文字。 〇〇姓はこの人物ただ1人!!
久留米周辺には親戚がいなかったという亡き祖母の話に該当。
きっとこの人に間違いないと確信。
でも、やっぱり言い伝え通りに下級武士でした(^^ゞ
その後、明治5年の記録には『〇〇義助』さんも発見。
嘉八さんの息子かな?
時代的に義助さんは恐らく私の高祖父(ひいひいおじいさん)。

郷土史コーナーにただ1人。 居座ること約3時間。
そんな私は傍から見ればきっと変人ツワモノですね(^^ゞ
でも、人の目なんかどうでもいいや(^^♪
ご先祖と対面することができて嬉しい左京亮なのでした。



拍手[0回]

昨年から今年にかけて、物置と化していた部屋の片付けを行いました。
そうしたら出てくる出てくる…。 写真以外にもガラクタ多数。
そんなガラクタたちの中から私には珍しく思えた3点をピックアップしてみました。

 明治33年生まれの祖父の遺品なので大正~昭和にかけての物でしょう。
(私のおじいちゃんは生きていたら今年で107歳なのです(驚))
【Q】 みなさまはこれらが何かご存知ですか?
因みに私は①しか分かりませんでした(^^ゞ 

   
①          ②          ③





【A】 答え
① インバネスコート
   トンビコートと呼ばれるものです。
   昔の文人が着ていそうな雰囲気♪

② ポータブル蓄音機(アメリカSONORA製)
   相当壊れてます(^_^;)

③ ガリ版
   はさまれていた新聞は昭和27年8月29日(金)の毎日新聞でした(笑)



拍手[0回]

かれこれ3週間ぶりの日記(^^ゞ

喉は痛いし微熱。
一昨日・昨日の2日間、忙しいので「休みをください」とも言い出せず、
仕事がある程度落ち着いたところで早退させてもらった。

掛かり付けのお医者さんに相談。
結果、風邪と思いきやどうやら風邪ではないらしいことが発覚。
「多分、それは化学物質アレルギーじゃないかな?」
何らかの化学物質に反応して喉が炎症を起こし発熱している可能性があるらしい。
なるほど納得。 長年の謎が解けた。
実は私は前々から喉が弱い(と思い込んでいた)。
喉が痛くて微熱が出たことは初めてではなかった。

アレルギーとは無縁だと思っていたのに(T_T)
しかも、相手が化学物質じゃあ防ぎようがない(>_<)
でも、とりあえず原因が分かってちょっとスッキリ(^^) 一応、一件落着!?



拍手[0回]

一昨日、筑後国は銀世界でしたが、
今日から暦上は春です\(^o^)/


写真は2006年2月10日(金)「とり市」にて


春と言えば春(張る)財布?
春財布の春って、新春? 立春? それとも旧正月?
まあ、商売人が財布を売る良い口実なのでしょうけれど(^_^;)

財布と言えば、私は根っからの二つ折り愛用者です。
風水では長財布の方が縁起が良いとかなんとか言われているようですが、
何と言われようとも私は二つ折り!!
一度だけ2千円ほどの安い長財布に浮気してみたことがありましたが、
やっぱり二つ折りじゃなきゃダメでした(>_<)
みなさまは長財布派? 二つ折り派?



3 ][ 4 ][ 5 ][ 6 ][ 7 ][ 8 ][ 9 ][ 10 ][ 11 ][ 12 ][ 13 ]

<< 前のページ  [[ INDEX ]]  次のページ >>


06年08月14日~
プロフィール
左京亮
左京亮(さきょうのすけ)

足跡帳
足跡帳


SAMURAI SAMURAI
twitter
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/28 金子慎]
[06/24 左京亮]
[10/09 左京亮]
[10/03 イザベー]
[09/02 左京亮]
QRコード
edita.jp【エディタ】
edita.jp【エディタ】
忍者アナライズ
最新トラックバック

RSS

アクセス解析

PR

[PR]